かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメントの失敗

今回のテーマはマネジメントについてです。 休職中のかなたです。 私は管理職は経験したことがないので 何をもってマネジメントの失敗と言えるのかは よく分かりませんが 私が病気になる前に所属していたところは 結果的にマネジメントを失敗してしまった 組…

6月の体調の記録(やっぱり私は仕事が原因で適応障害になったらしい。)

適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 今回のテーマは、体調の記録です。 6月は、この休職期間中で もっとも体調の良かった1か月でした。 4月、5月くらいから回復傾向ではありましたが それでも、状態の良い週と悪い週がありました。 …

今なら働けそう(でも躁状態なだけ?)

適応障害と診断され 休職中&妊活中のかなたです。 最近、かなり体調が良いので、 今日は久しぶりに キャリアについて考えてみようかと思います。 感情論を抜かして 今の職場について 分析をしてみようかな、と思います。 分析の観点として 転職口コミサイト…

お勉強を始めました

今回のテーマはお勉強についてです。 適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 実は今、転職活動に向けて ちょっとしたお勉強をしています。 思いつきで始めたので 結果に結びつくかは分からないですし そもそも、その転職先を 自分が心から希…

すこーしずつ運動習慣が身についてきました

今回のテーマは運動習慣についてです。 適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 運動不足解消は、私の長年の課題でした。 このブログでも度々、記事にしているのですが 今日は、その後の進捗をご報告します。 kanata-minori.hatenablog.com k…

日帰り旅行でリフレッシュ

適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 今回のテーマは、リフレッシュについてです。 仕事をしている時の私は とにかく リフレッシュが下手くそでした。 きっかけは恐らく 新卒で最初に配属された部署での 先輩方からの「教え」です。 「土…

海外ドラマを見続ける生活に罪悪感を抱く

今回のテーマは、最近の生活についてです。 適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 休職生活も長くなりましたが 相変わらず 復職の意欲も減退中で 転職活動を頑張る気にもなれない 目標と張り合いのない日々を送っています。 職場復帰する覚…

「下町ロケット」池井戸潤 読書感想

今回のテーマは、読書感想です。 今週は、 池井戸潤の「下町ロケット」を 読んでいました。 下町ロケット (小学館文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/12/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (58件) を見る 先程、読み終わった…

ラ◯ザップの進捗報告

今回のテーマは、運動不足解消についてです。 適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 先週の月曜日に 旦那さんに誘われて 運動不足解消の取り組みを開始しました。 トレーナーは旦那さん。 トレーニングメニューはゆるゆるです。 しかし 先…

信頼を築いてから育休を取ろうなんて綺麗事

今回のテーマは、育休についてです。 適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 今週、 人事と簡単なメールのやり取りをしました。 次回の面談日程は特に話題にならず デッドラインのない状態が続きます。 人事面談があると それまでに何とか…

糖質制限とカカオ95%チョコレート

今回のテーマは糖質制限についてです。 適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 ここ最近、旦那さん監修のもと ・運動とその記録 ・体重測定とその記録 を続けています。 その一連の活動の一環として 「糖質制限」もやっています。 妊活中な…

旦那さんが不調でした

今回のテーマは、旦那さんの不調についてです。 数ヶ月前に適応障害と診断され 現在、休職中&妊活中のかなたです。 今週の半ばくらいから 旦那さんが不調を訴えていました。 おでこ付近の頭が、どんより痛い と言っていました。 熱もなく、風邪ではなさそう…

5月の家計簿を分析し、将来暮らしたい街について考えた

今回のテーマは家計管理と将来住みたい街についてです。 数か月前に適応障害と診断され 現在休職中&妊活中のかなたです。 休職をきっかけに ここ3か月ほど真面目に家計簿をつけています。 以前、下記の記事で「5月こそ節約します!」と 宣言していたのです…

当たり前の生活ができる幸せ

今回のテーマは、今の生活についてです。 いずれまた、仕事を再開するときに向けての 備忘録です。 毎日、洗濯をして 毎日、掃除をして 毎日、夕飯を作って 毎日、お弁当を作って 毎日、湯船に浸かる生活って やっぱりすごく心が整います。 気持ちがすっきり…

来月の不調に備えて……。

今回のテーマは体調の浮き沈みへの対策についてです。 適応障害と診断され休職中&妊活生活2年目のかなたです。 久しぶりに心身ともに調子が戻ってきました。 過去のブログを読み返してみたところ 5/25から不調が始まっていました。 ▼こちら kanata-minori.h…

いよいよ旦那さんが動き出した

今回のテーマは、運動不足解消についてです。 数か月前より、適応障害と診断をされてしまい 休職をしております。かなたです。 ここ最近 ・節約のために毎日買い物に行かなくなった ・海外ドラマにハマって外出しなくなった ということもあり、 引きこもり生…

「不幸せ」のカミングアウト

今回のテーマは、「不幸せ」のカミングアウトについてです。 適応障害・不妊に悩み、現在休職中のかなたです。 今朝は久しぶりに目覚めがよく、すっきり起きられました。 昨日は、「幸せ」な報告を受けて どっぷり落ち込んでいたので、目覚めが良かったこと…

姉が3人目の子供を妊娠したそうです

今回のテーマはメンタルが豆腐になった話です。 私の姉が3人目の子供を妊娠したそうです。 さっき祖母から電話で突然 「男の子だったんだね」 と言われました。 「私、その話、何も知らないよ!」 とこたえました。 もう性別が分かるくらいの週数のようです…

生理2日目➡︎体調不良

今回のテーマは、体調の記録です。 鎮痛剤の効かない生理痛生活2日目です。 寝不足のせいか 生理痛のせいか ・吐き気 ・頭痛 ・めまい ・腹痛 ・肩の痛み がします。 昨晩、焼肉だったので 胃腸炎にでもなったのでしょうか。 早く体調が回復して欲しいです……

生理痛➡︎鎮痛剤が効かなくなった

今回のテーマは、生理痛についてです。 予定通り、本日生理がきました。 これから義実家に泊まりに行くのですが 生理痛が酷く つい眉間にシワが寄ってしまいます。 不機嫌な嫁と思われないよう 気をつけないといけません…。 12時ごろ鎮痛剤を飲んだのですが …

友達に会ってきました

今回のテーマは、友達についてです。 大学時代から大好きだった友達に 久しぶりに会ってきました。 相変わらず元気そうで 仕事でも成功していて すごく嬉しかったです。 彼女と話をしたら元気になったので ここに記録しておこうと思います。 私は 妊活で悩ん…

今夜は大学時代の友達に会います

今回のテーマは友達についてです。 今夜、1年ぶりくらいに大学時代の友達の一人に会います。 社会人になってからは 学生時代の友達と会う機会もぐっと減ってしまいましたが この子は、年1くらいは必ず会っている気がします。 facebookとかを更新すると 必…