かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除キャンペーンは続く

今回のテーマは家事についてです。 こんにちは。かなたです。 仕事をしている頃は 掃除機をかけるとか その程度の掃除はしていましたが 逆にいうと それ以外は全くしていませんでした。 休職した当初から 「せっかく休んでるんだから 今のうちに大掃除したい…

フライング検査⇨陰性

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 本日D30なんですが フライング検査しちゃいました。 毎月やってます。 ほんと、自制心無さすぎです。 その上 陰性という結果…。 旦那さんにも 生理予定日から検査できるやつは もうやめなさい、と言われ…

毎日掃除しているのに……

今回のテーマは家事についてです。 こんにちは。かなたです。 今日はショッキングな出来事がありました。 キッチンのゴミ箱の下に コバエの卵と幼虫を見つけたのです…。 絶叫する私を横目に 旦那さんが掃除機で吸い取ってくれました。 掃除機のゴミパックは…

D28 倦怠感が出てきました

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 いよいよD28になりました。 旦那さんが「生理きた?」と聞いてきます。 私も過去の生理間隔を調べて 大体27〜30日周期であることを 改めて再確認しました。 明後日を乗り越えたら 検査薬をやろう。 それ…

本棚&書類の整理整頓

今回のテーマは整理整頓についてです。 こんにちは。かなたです。 一昨日、昨日と2日間かけて 我が家にある2つの本棚を整理整頓しました。 ものすごく スッキリして清々しい気持ちです。 色々な家事ブログを読む中で これまでの私の収納に足りなかったのは …

D25の憂鬱

今回のテーマは妊活についてです。 こんにちは。かなたです。 今月は人工授精をしたので 旦那さんは 心なしか いつもより期待している様子なのですが 私は 全く自信がないです。 前回の妊娠未遂(化学流産)のときは D25といったら もう すっかり胸が張って 痛…

最近の体調記録

今回のテーマは体調記録です。 こんばんは。 適応障害と診断され休職中のかなたです。 休職して以来 日々 体調が改善されています。 正直 働いていた数年間と比べても 今月は特に 体調が良かったです。 特に、体調改善を感じたのは 手先を使う作業が苦ではな…

その後の体重変化

今回のテーマはダイエットについてです。 こんにちは。かなたです。 今日も暑いですね。 私は 本日の心療内科の予約をすっかり忘れており ぼんやりカレンダーを眺めていたら 本日の欄に「心療内科」の文字を発見。 慌てて電車検索をしたら 走れば間に合うこ…

反省…

今回のテーマは、聞かれたくないことについて。 こんばんは。かなたです。 今日は学生時代の友達に 久しぶりに会いました。 みんな元気そうで良かったです。 妊活ブログを読んでいると 親戚や友達に 「子供はまだ?」と 聞かれるのが辛い、という言葉を よく…

排卵から生理開始までの期間

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 長く妊活をしていると 排卵後、2週間のわくわく、そわそわの時期を 何度も何度も何度も 繰り返すことになる訳ですが 月の半分が その期間にあたるので この期間の過ごし方についても 考えさせられます。 …

本日、D20ですが…

今回のテーマは妊活です。 こんばんは。かなたです。 本日、D20なんですが まったくもって 妊娠しそうな予感がありません。 前に化学流産したときは 生理前に 明らかに胸が張っていました。 まだ1週間あるので気が早いですが 今のところ 何にも兆候がなく 精…

子供の頃の記憶と人工授精

今回のテーマは人工授精についてです。 こんにちは。妊活中のかなたです。 最近 人工授精について考えていたときに ふと 小学校3年生のときに受けた 性教育の授業のことを思い出しました。 保健室に クラス全員が集まって 赤ちゃんがどのようにして誕生する…

近所の保育園児のお散歩

今回のテーマは、保育園児についてです。 こんにちは。休職中のかなたです。 今朝、何気なく家の近所を歩いていたら 近所の保育園児のお散歩に遭遇しました。 よちよち歩きが もう 本当に 超可愛かったです! 先生の目を盗んで 赤ちゃんたちに笑いかけてしま…

ちまちま記録してガバッと集計して管理するのが好き

今回のテーマは近況報告です。 適応障害と診断され休職中のかなたです。 最近、体調的にも、精神的にも とても元気です。 1か月前の自分を振り返ると やっぱり病気だったんだな、と思います。 毎月、1か月前を振り返りながら 全く同じことを思っているので…

産婦人科に行ってきました

今回のテーマは妊活についてです。 こんにちは。かなたです。 化学流産をしてから しばらくは産婦人科には行かずに タイミング法で妊活していましたが 3回試して一度も妊娠できなかったので やっと 重い腰を上げて産婦人科へ行きました。 今年の年明けから …

江戸東京博物館

今回のテーマは休日の思い出についてです。 こんにちは。かなたです。 今日は、江戸東京博物館に行きました。 家でお昼ご飯にホットケーキを焼いて コーヒーを飲んで ほっこりしていたのですが せっかくのお休み(旦那さんが)なので どこかに行きたいね、とい…

いろいろ買ってスッキリ!

今回のテーマはお買い物についてです。 こんにちは。かなたです。 今週は、いろいろと家にあるものを 新調した1週間でした。 ●その1 キッチンのゴミ箱を20Lサイズから 45Lサイズに新調しました。 この数ヶ月 自炊を真面目にするようになったせいか キッチン…

人生を豊かにするスキルとは?

今回のテーマはスキルアップについてです。 こんにちは。かなたです。 最近、これからの人生で 育んでいきたいスキルは何だろう と考えることがあります。 スキルアップと言えば 普通は仕事上のスキルアップを指します。 確かに、 お金を稼ぐために仕事上の…

長芋ステーキ

今回のテーマは料理についてです。 こんにちは。かなたです。 最近、我が家では長芋ステーキが 流行っています。 きっかけは 近所のスーパーで 長芋が安かったというだけなんですが 簡単なのに美味しいので 先週、今週と 週3くらいで作ってます。 塩胡椒で焼…

近況について

今回のテーマは近況についてです。 現在、休職中で妊活中のかなたです。 今月は 生理痛も2日目の昼には治り 相変わらず体調は良いです。 以前、試しに履歴書を送っていた件は 残念ながら、その先の選考には進めず 少しだけ落ち込みましたが 今は開き直ってい…

今月もリセットしました

今回のテーマは妊活についてです。 妊活中のかなたです。 今月もリセットしました。 でも 生理前の体調がすこぶる良かったので あんまり落ち込んでいません。 病気の方も落ち着いてきたので そろそろ次のステップも 真面目に考えなきゃな、と 思っています。…