かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

人生を豊かにするスキルとは?

今回のテーマはスキルアップについてです。

 

こんにちは。かなたです。

 

最近、これからの人生で

育んでいきたいスキルは何だろう

と考えることがあります。

 

スキルアップと言えば

普通は仕事上のスキルアップを指します。

 

確かに、

お金を稼ぐために仕事上のスキルアップを目指すのは

大事なことだと思いますが

生活を快適にしたり

将来の不安に備えたりすることを考えると

仕事上のスキル以外にも

人として

いろいろと伸ばしたいスキルが

あるなぁ…と最近思うのです。

 

 

 

その1つが

「家事スキル」です。

最近、カリスマ主婦的な人のブログをよく読むのですが

収納一つをとっても、本当に奥が深く

主婦もスキルアップしようと思えば

どこまでも極められるんだなぁ……とリスペクトの念を覚えました。

 

 

「ちょっと不便だな」という課題を発見をして

それを解決する手立てを考え、情報収集をし、

材料を集め、実装する……という一連のアクションが

何というか、すごくクリエイティブな仕事に見えるんですよね。

収納という分野1つとっても

主婦のスキルレベルで家の快適度も変わってきそうです。

 

仕事に忙殺されて、家のことを疎かにしていると

「ちょっと不便だな」と思っても

そこで思考停止してしまうんですよね。

それで、毎回、不便な思いをしながら物を探したりするんですが

カリスマ主婦のブログを読んで

いかに自分が思考停止していたか、に気づかされ

もっと便利で快適な家にしたい!と思うようになりました。

 

料理もそうですね。

早く、安く、美味しく、栄養バランスよく、旬のものを活かして

見栄え良く etc.

極めるべき方向性が多岐にわたってあるので、日々挑戦ですね。

(私は、手際が悪いので、ものすごく時間がかかってしまう……泣)

 

 

もう1つ興味があるのが「サバイバルスキル」です。

先日、大阪で大きな地震がありましたが

自然災害に見舞われた時や

(無いと信じていますが)戦争に巻き込まれた時などに

役に立つのはサバイバルスキルなんだろうな、と思うのです。

 

私は大学生の時に

無人島でキャンプをしたことがあるのですが(笑)

その時は、地面に穴を掘ってトイレを作って使いました。

使い終わったら、上から土を被せるのです(笑)

お風呂も4日間くらい入りませんでしたが

結構楽しかったです。

夜は真っ暗になるので、星空がとても綺麗でした。

こういう経験をすると

生きてる実感が沸いて心底充実した気持ちになりますし

いざという時に、強かに生きられそうな気がします。

 

サバイバルスキルに関連して、

「農業スキル」にも興味があります。

家庭菜園を作って、自給自足ができたら

将来への不安とかも緩和できそうだな、とか

子供の教育に良さそうだな、とか

思うのです。

(ただ、虫が大の苦手なので、そこがネックですが……笑)

農業についても、大学生のころに

農家でホームステイをしたことがあって

結構楽しかったです。

 

仕事以外にも、興味のあることやスキルアップしたいことが

あるっていうのは、人生が豊かになるし大事なことですよね。

 

いろんな方向にアンテナを張って

仮に復職しても、仕事一辺倒だった頃に戻るのではなく

バランスよく生きていきたいな、と思う今日この頃です。

 

みなさんは、仕事以外だと

どんなスキルを身につけたいと思いますか?