かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

ミスをしてしまった時の心の持ちようについて

こんにちは。かなたです。

今日は、復職に向けて自分のメンタルコントロールについて考えた話を書きます。

 

私は元々、すごくおっちょこちょいな人間です。不思議なミスをよくやらかすので

学生時代は天然キャラとして見られることが

多かったように思います。

 

高校生くらいまでは、

そういうキャラ付けを周囲からされても

あまり気にしていなかったのですが

大学生くらいになると

「就職してからも

このままおっちょこちょいが治らなかったら

どうしよう」と悩むようになりました。

 

その後、社会人になっても

しばらくは、おっちょこちょいなところは

治りませんでしたが、自分なりに

おこしてしまったミスについて

その都度対策を講じることで

徐々にミスを減らしていくことができました。

 

そんなことを繰り返しながら

働き続けていたら

ミスに対する事前の対策を徹底しすぎるあまり職場の人からは「石橋を叩いて渡るタイプ」

と言われるまでになりました。

(それが良い意味で言われているかは

分かりませんが…苦笑)

 

しかしですね

1年半ほど産休育休で仕事から離れて

のんびり過ごしていると

本来の姿であるおっちょこちょいが

また戻ってきてしまっているようで

今日、会社の上司からの連絡を

勘違いして所属するグループ全体の

グループLINEに返信してしまうという

おっちょこちょいをやらかしてしまいました。

(なぜか育休中もずっと職場のグループLINEに

入ったままで業務連絡や遅刻連絡などを

見られる状態なのです)

 

恥ずかしいのはもちろんですが

自分のおっちょこちょいさが

本当に情けなくなってしまって

しばらく家事が手につかないくらい

落ち込んでしまいました。

こんなおっちょこちょいじゃ

仕事と育児の両立なんて絶対に無理だ…

と思い詰めるくらいには

落ち込みました。

 

ただですね、私はもう生まれつきの

おっちょこちょいなので

たぶん今後もこういうことは

しょっちゅうやらかすと思います。

 

これまでは、仕事だけに全集中すれば

良かったので、仕事中は気持ちを張り詰めて

いましたが、これからは、育児をしながら

仕事をすることになるので、

限られた時間で進めるためには

石橋を叩いている暇はないわけで

たぶん、毎日おっちょこちょいをしながら

生きていくことになるのだと思います。

 

なので、今日のようなうっかりミスを

起こす度に、今日と同じくらい深く落ち込んで

何も手につかない時間が30分くらい続くような

そんなガラスのメンタルでは

やっていけないだろうな、と思いました。

 

そう思ったらまた落ち込んで

負のループに入ってしまいました。

 

でもですね、

今さっき、娘を寝かし付けた後

1人で悶々と考えていて思ったのです。

 

これまでは、何かミスをしてしまったら

それを次から起こさないための対策を考えて

対策に対策を重ねて石橋を叩くタイプの

人間に仕事中はなってしまっていたけれど

でも、もうそれは卒業して

これからは、おっちょこちょいをして

仮に周りから白い目で見られたとしても

「まぁでも、これが私だから。」

と開き直って気にしないメンタリティー

重要になってくるんじゃないかなと

ふと思ったんですよね。

(もちろん重大なミスなら対策を講じる必要は

ありますが…)

 

むしろ、

「あの人はおっちょこちょいだけど

でも○○では頼りになるし

やっぱり欠かせない存在だよね」

と思ってもらえるように

強みを伸ばしていく方に注力した方が

いいんじゃないか?と

ふと思い至りました。

 

もちろん、私が医療関係者とかだったら

うっかりミスで人が命を落とす

かもしれないので開き直るわけにはいきませんが

今の私の仕事は、企画系の仕事なので

仮におっちょこちょいだとしても

成果を出していればいい

という考え方もあるかな…と

前向きに考えるようにしようと

思いました。

 

あと、ミス自体の後始末はすぐに終わっても

落ち込む自分の気持ちを制御して

やるべきことに向かわせるのに

今日本当に時間がかかってしまったので

こんなメンタリティーのままでは

絶対に仕事と育児を両立できないな

と思ったので

育児をきっかけに

落ち込みずらいマインドの自分に

変わっていけたらいいな、と

思うようになりました。

 

ちなみに、今回のミスに対する対策ですが

本当に見間違い&うっかり勘違い

だったので

生理前のPMSで認知機能が低下していたのかな

という仮説の元

PMS対策で飲んでいる抑肝散という漢方を

毎日ちゃんと飲もうという対策を

とりあえずやろうと思います…苦笑