かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の住まいを手に入れたい

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは夢についてです。 仕事を通じた目標や夢ではなく プライベートでの夢についてです。 元々は 「元気な赤ちゃんを産んで育てること」が 私の社会人1年目からの 長年の夢でした。 結婚する前から そればかり考えていま…

自分の身体を大切にしよう

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはヘルスケアです。 「転職します」と言ってから かなりの時間が過ぎましたが 実は、まだ働いていません。 このブログを読んでくださっている方は そろそろ 「働く働く詐欺」を疑い始めた頃かもしれませんが ちゃんと…

自尊心は一度壊れると簡単には元に戻らない

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは自尊心についてです。 今朝、twitterを見ていて とても共感するツイートを見つけました。 自分には価値がないのかな?と思わせてくる奴がいたら今すぐ離れろ。自尊心は一度壊れると簡単には元に戻らない そしてもう…

仕事をやめて良かったこと

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは仕事をやめて良かったことです。 仕事をやめるのって、すごく不安ですよね。 でも、私は今、仕事をやめて良かったと思っています。 新しい職場で働き始めたら また違う気持ちが出てくるかもしれませんが 少なくとも…

会社批判で落ち込む自分

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは会社批判についてです。 BtoCの事業を持つ会社アルアルだと 思いますが 周囲の人やSNS上の人から 自社製品を 褒められたり 貶されたりすることってありますよね。 そういう時 自分が携わってない商品サービスに対す…

引越しの後遺症いろいろ

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは引越しの後遺症についてです。 我が家は年末に 築30数年の賃貸マンションに引っ越しました。 築年数が古いからか 単にはずれの物件なのか 引っ越して一ヶ月経った今も 色々とトラブルを抱えています。 1.トイレの水…

相変わらず出費がかさむ日々

こんにちは。かなたです。 2018年は出費の多い年でした。 2019年はもう少し落ち着くかなぁ、と 思っていましたが そう簡単に出費は減らない模様です。 最初の「想定外」は、コンタクトでした。 コンタクトが切れたので 処方箋をもらいに行ったところ ドライ…

転職活動は終わったけれど改めて自己分析をしてみました

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは自己分析です。 今日は特に予定がなかったので 朝からノートとペンを持ち出してきて ずっと自己分析をしていました。 きっかけは 大学生の頃の就職活動でお世話になったKさんの ブログを読んだことでした。 このKさ…

Nintendo Switchを買いました

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはNintendo Switchです。 三連休の前の金曜の夜 帰宅途中の旦那さんから LINEのメッセージが届きました。 「Nintendo Switch買ってもいい?」 少し迷いましたが 「いいよー!」 と返信したことにより 我が家にNintendo…

シャンプー変えたら髪の毛ツルツルになった話

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは美容関連です。 実は私 激務のサラリーマン時代→体調崩して休職時代は いずれも「美容」には無頓着でした。 たぶん 休職する前から私はずっと 精神的に病んでいたのだと思います。 「うつ病の人は身なりを気にしなく…

そういえば、妊活やめたら楽になったなぁ

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは妊活についてです。 久しぶりに妊活について書こうと思います。 2018年1月から11月まで 妊活のために病院に通っていました。 検査から始まって 人工授精や 子宮内膜炎の治療 甲状腺の検査などなどに取り組み 数十万…

家づくりの話

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは家づくりについてです。 前回の記事で書いた通り 虫問題が深刻な我が家ですが 収納&掃除のしやすさにこだわって 家づくりを続行しています。 新しく色々買いました。 1.ダイニングテーブル 2.キッチンのラック 3.ベ…

1/4 一匹目のGが出た

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはGです。 さっき出ました。 小さいやつが。 旦那さんが掃除機で吸い取り ゴミパックを足で踏み潰し 潰れたことを確認して ゴミパックをゴミ袋に入れ ゴミステーションに捨てに行きました。 侵入経路としては エアコン…

お正月

あけましておめでとうございます。 かなたです。 今回のテーマはお正月です。 今年の年越し&お正月は 義実家でのびのび過ごしています。 義実家のお義母さんは 綺麗好きなので おうちがとっても綺麗で快適です。 そして優しいので 私は気ままに家事のお手伝…