かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

シャンプー変えたら髪の毛ツルツルになった話

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは美容関連です。

 

実は私

激務のサラリーマン時代→体調崩して休職時代は

いずれも「美容」には無頓着でした。

 

たぶん

休職する前から私はずっと

精神的に病んでいたのだと思います。

 

うつ病の人は身なりを気にしなくなる」

と言いますが、まさにその状態でした。

 

身なりを気にしていないことによって

これまで引き起こされていた事象としては

 

①髪の毛がバサバサ

②肌がガサガサ

 

ということでした。

 

もう、ずーっと

年中バサバサでガサガサでした。

 

でも、そのことを気にする

心の余裕はどこにもありませんでした。

 

髪の毛は、「寝癖」がなければ良し。

肌は、「化粧している風」になれば良し。

 

極論、化粧によってスッピンよりカサカサ度合いが増して

見た目が汚くなっても、社会人としてスッピンはNGだから

とにかく「化粧している風」になればいい、と思っていました。

 

今振り返ると、普通に「ヤバい発想」ですね。

病気って怖いです。

 

翻って今。

おかげさまで

心身共に健康な日々を過ごすことができるようになりました。

 

すると…

社会人になって初めて

気になってきました。

 

バサバサとガサガサが。

 

自分の身なりが気になるようになってきました。

 

学生時代の友達に

久しぶりに会う度に

「バサバサでガサガサだから、なんか恥ずかしいな…」

と思うようになりました。

 

そこでついに

「美容」について真剣に取り組むことに決めました。

 

その結果

この1週間くらいで、既に

 

①髪の毛がバサバサ

②肌がガサガサ

 

という2つの悩みが解決されました。

実は昨日、

旦那さんに仕事を休んでもらい

朝から晩までずっと野外で過ごすレジャーをしていたのですが

なんと

夜家に帰ってきて鏡を見たら

①髪の毛ツルツルのまま

②肌もカサカサなしのまま

だったのです!

 

正直驚きました。

 

これまでは

朝、家で一生懸命ブローしてお化粧しても

家を出て30分後には

髪の毛バサバサ、肌はカサカサだったのにです。

 

ちなみに、私は「家に帰るころには」そうなっていると

思っていましたが、旦那さんに聞いたら

「家を出て30分後には」そうなっていたよ、と言われました。笑

 

①髪の毛がバサバサ問題

については、シャンプー&コンディショナーを変えたら

一晩でツルツルの髪の毛を手に入れられました。

 

■Before

安いからという理由で、何も考えずにこれを使っていました。 

 

■After

先週、某ドラッグストアでごり押しされているのを見かけて

何となく気になり、その場でネットの口コミをチェックし

なかなか評判が良かったので試供品をもらって使ってみたところ

一晩で効果を実感しました。翌日迷わず購入しました。

 

 

 

 

手ぐしで髪を触ったときに、全くひっかからなくなりました。

あと、髪質が柔らかくなって、見た目はツルツルになりました。

 

前のシャンプーを使っていたときは、

強風で髪が巻き上げられたら、髪の毛が絡まって手ぐしができませんでした。

このシャンプーに変えたら、手ぐしで元の状態に戻るようになりました。

 

②肌がガサガサ問題

これは、化粧水と乳液を変えました。

 

変えたというか、

そもそもこれまでは、乳液を使っていませんでした。笑

美容に無関心にもほどがありますよね。

アラサーなのに。お恥ずかしいです。

 

■Before

 

なめらか本舗 とってもしっとり化粧水 200ml

なめらか本舗 とってもしっとり化粧水 200ml

 

 

■After

義母のすすめでFANCLに変えてみました。

ちゃんと、乳液もつけるようになりました。笑

www.fancl.co.jp

 

この化粧水&乳液を使うようになってから

小鼻や鼻の下あたりのカサカサが消えました。

 

なんなら夏でもカサついていたのに。

 

「美容」って

ちゃんと調べて、お金をかければ

すぐに効果が出るのですね。

30年近く生きていて初めて知りました。

 

これからまたフルタイムで働くので

より一層、美容を気にかけていきたいな、と思いました。

 

今後がんばりたいテーマとしては

 

①敏感肌に対応していて、かつ、陶器みたいな肌にできるファンデーションを探す

②イマドキ風の眉毛を書けるようになる

③アイメイクを研究する

 

1月いっぱいかけて試行錯誤しようと思います。

楽しみです。