かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の家族は青く見える

今回のテーマは妊活についてです。 今期のドラマで 深田恭子主演の妊活をテーマにしたドラマが 放映されているみたいですね。 www.fujitv.co.jp ただ、私はあまりにも当事者すぎて 見るのは辛くなりそうなので、見ていません。 「適応障害」と診断されて 仕…

椎名林檎と松たか子 夢の共演

今回のテーマはミュージックステーションについてです。 そもそも ミュージックステーションを見るのは いつぶりでしょうか。 ずいぶん長いこと見ていなかった気がします。 今回、休職したお陰で 好きなアーティストが Mステに出演する という 些細な出来事…

ジョギングを始めました

今回のテーマはジョギングについてです。 先日、心療内科にて「適応障害」と診断されて以来 会社を休職中なのですが、仕事を休む前から ひどい肩こりに苦しんでいました。 お医者さん曰く、頭痛やら肩こり、首こりは 適応障害の症状だとのことでしたが 私の…

ノーベル文学賞 カズオ・イシグロ 読書感想文

今回のテーマは、読書感想文です。 昨年、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の著書 「わたしを離さないで」を読みました。 わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) 作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2008/08/22 …

何のために働くのか分からなくなってしまった話

適応障害と診断されてから 今日で1週間が経ちました。 仕事を1週間休んでみて 確かに体調は良くなりつつあります。 ただ、伯母の49日で実家に帰り 環境が変わったからか 移動に疲れたのか 夜更かししたからか 体調が再び悪化 吐き気と頭痛と倦怠感で 法事が…

人生の最期を迎えるとき、どんな状況でありたいか

今回のテーマは、人生の最期を迎えるとき、どんな状況でありたいか、について。 今年の1月に、子供の頃から私をとても可愛がってくれていた 父方の伯母を亡くしました。62歳でした。 父方の祖父母は健在で、既に80代後半。 まさか、その娘である伯母がこん…

心の健康を損なってしまった話

今日のテーマは心身の健康について。 実はこの度、人生初の心療内科を受診しました。 その結果…… 「適応障害」との診断を受けてしまい、 週明け月曜から会社を休職しなさい、との診断書をもらってしまいました。 正直、退職でも育休でもなく、 突然こんなか…