かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

家づくりの話

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは家づくりについてです。

 

前回の記事で書いた通り

虫問題が深刻な我が家ですが

収納&掃除のしやすさにこだわって

家づくりを続行しています。

 

新しく色々買いました。

 

1.ダイニングテーブル

2.キッチンのラック

3.ベッド下用の衣装ケース

4.工具箱

5.薬箱

6.ドレッサー

7.リビング用のチェスト

 

 

などなどです。

 

100均では

もっと細かく色々買ってます。

 

この家に長くは住みたくないですが

次の家でも使えそうなものは

バンバン買うことにしました。

 

あと

使用頻度に応じて

収納場所を整理していきます。

 

【使用頻度】

1位 テレビ台の引き出し

2位 リビング用チェスト

3位 リビング内クローゼット

4位 寝室クローゼット

5位 物置部屋

6位 ベッド下

 

という感じで考えています。

 

あと

前の家で

置き場が定まらなかったものが

薬系

工具系

化粧品系

でした。

 

数カ所に点在している感じでした。

 

なので今回の引越しを機に

薬系⇨薬箱

工具系⇨工具箱

化粧品系⇨ドレッサー

きちんと置き場を一箇所に定めました。

 

当たり前のことなんですけどね。

 

前の家は狭すぎて

大きめの薬箱や工具箱を買うと

今度はそれを

どこに置くか問題がありましたが

今回広い家になったので

思い切り大きめの薬箱と工具箱を

買いました。

(前は2人で40平米以下に住んでたので)

 

 

でも

一番大物の

ルンバと食洗機は

まだ購入していません…。

 

高いものを買うのって

ちょっと精神的な負荷がかかります。

 

なので

ついつい後回しにしてしまうのです。

 

連休あたりで買いに行きたいです。

 

 

今後頑張りたいことを

ここに宣言しておこうと思います。

 

【頑張りたいこと】

1.ゴキブリ駆除対策

2.本をメルカリで売る

3.服を捨てる&収納し直し

4.ベッド下の再整理

5.ルンバ買う

6.食洗機買う

7.ベランダ掃除

8.12月中旬以降の家計簿

9.金融機関系の住所変更届け出

 

わー。

やること沢山ある、、涙

 

頑張ります。