かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

12/29-30

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは新居の家づくりです。

 

昨日&今日と

旦那さんと二人で

新居の家づくりを頑張っています。

 

テーマは

「掃除のしやすい家づくり」です。

 

二人で協力し合いながら

残りの段ボール箱を空にしたり

ホームセンターや100均に

生活雑貨を買いに行ったりしました。

 

なかなか楽しんでいます。

 

学生時代も部屋づくりをするのは

好きでしたが

とにかくお金がなくて

理想の部屋づくりはできませんでした。

 

社会人になったら

今度は時間がなくて

「仮置き」したはずのものを

何年も同じ場所に置き続け

そのうちに

部屋づくりのことなど忘れて

働き通しの日々でした。

 

そして今。

時間もお金もあるタイミングで

引越しをしたので

ここぞとばかりに

こだわって部屋づくりをしています。

 

個人的には

家中の全てのものの住所を決められたら

引越し完了だと思っています。

 

まだ「仮置き」だらけで

道半ばです。

 

この土日で

全てのものを一度部屋中に出して

グルーピングしました。(本以外)

 

適切な収納スペースがないものは

とりあえず本棚に仮置きしました。

 

年明けに

収納グッズなどを買い足して

本棚に仮置きしたものの

正式な住所を決めて

本を本棚に戻し

引越し完了とする予定です。

 

部屋づくりをしていて

特に嬉しかったのは

旦那さんが

ことごとく

私の苦手なことを

引き受けてくれたことでした。

 

例えば

電化製品の配線とか

ベトベトだったキッチンの掃除とか

換気扇の掃除とか…

 

今回の引越し作業中に

何度も「この人と結婚して良かった」と

思いました。

 

部屋づくりについても

私のこだわりを尊重してくれるし

彼のこだわりについても

共感できるものばかりだし

根本的に目指す生活スタイルが

合致しているんだなぁ、と

しみじみ思うことが度々ありました。

 

そして本日

義両親にダイニングテーブルを

買ってもらいました!!

 

わーい!

 

引越し祝いで買ってくださると

提案してもらい

右葉曲折ありましたが

ついに

理想のダイニングテーブルを見つけ

無事に買ってもらえました。

 

届くのは年明けなんですが

今から楽しみでワクワクしています。

 

早く部屋づくりを完成させたいです。

 

部屋づくりが終わったら

ルンバと食洗機を買います。

 

そして

掃除のルーティンを

新たに設定しようと思っています。

 

圧倒的に部屋が広くなってしまったのと

築30年クオリティで

湿気(カビ)やら害虫やらが怖いので

こまめに掃除をするルーティンを

作っていこうと思います。

 

新年&新生活も頑張ります!