かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

江戸東京博物館

今回のテーマは休日の思い出についてです。

 

こんにちは。かなたです。

 

今日は、江戸東京博物館に行きました。

家でお昼ご飯にホットケーキを焼いて

コーヒーを飲んで

ほっこりしていたのですが

せっかくのお休み(旦那さんが)なので

どこかに行きたいね、という話になり

急遽、江戸東京博物館に行きました。

 

なかなか楽しかったです。

幕末の資料を見ながら

「この人、西郷どんだとあの人だねー」

大河ドラマの予習・復習をしました。

 

勝海舟って誰が演じるんですかね?

無血開城が楽しみになりました。

 

あとは

昔の家や団地の部屋の展示とかも

楽しかったですね。

 

自分たちの世代よりは

もっと古い展示なのに

妙に懐かしくて面白かったです。

 

田舎のおばあちゃん家が

昔はボットン便所だった話で

旦那さんと盛り上がりました。

 

あとは

関東大震災の資料や

洪水の資料が展示されていたのですが

最近の災害のこともあって

イムリーだったので

ちょっと

血の気が引く感覚になりました。

 

なんで日本は

こうも自然災害が多いのでしょうか。

 

今回の大雨で

私の実家近辺も

停電したり、床上浸水したり

水道が止まったりしていたようです。

 

たまたま実家は高台にあったので

被害はなかったようですが

これまで

災害らしい災害のなかった地域だったので

油断大敵だなぁ…と怖くなりました。

 

今日の話に戻ります。

 

博物館を出たら

ものすごくお腹が空いていたので

そのまま両国のイタリアンレストランで

夕飯を食べて帰宅しました。

 

思いつきでしたが

結構楽しめて良かったです。