かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

筋肉痛……

今回のテーマは筋肉痛です。

 

こんにちは。かなたです。

 

昨日は

旦那さんの家族総出で

花火大会に行きました。

 

甥っ子、姪っ子は総勢4人!

前回会ったときは

私が生理初日で

体調が最低最悪だったので

子供の輪から距離を置いてましたが

今回は

普通に体調が良かったので

子供たちと全力で遊びました!

 

1歳児甥っ子くんは

ママが仕事から帰ってくるまで

この世の終わりのように

大号泣していたのですが

パパさんもお疲れなのか

放置だったので

代わりに私があやして

泣き止ませました。

 

私実は

子供をあやすの結構得意なのです。

 

1歳児くんが

泣き止んだので

その後は

3歳児の姪っ子ちゃんと

パズルをして遊びました。

 

この子は

この年齢にして

アイコンタクトをしたり

人の顔色を読んだりできて

大人です。

 

話し方も

ウィスパーボイスでうるさくないし

ほんとに大人です。

 

私の実家の姪っ子たちは

ママが専業主婦&祖父母が同居で

甘やかされいるせいか

空気を読んだりしないので

その差にいつも驚かされます。

 

その後

もうひと家族合流して

花火大会に向かいました。

 

会場に向かう道中は

先ほどの3歳児姪っ子ちゃんと

あとから合流した3歳児甥っ子くんと

私の3人で

手を繋いで会場まで30分くらい

ひたすら歩きました。

 

この年齢で

猛暑の中

よく自力で歩いてくれたなぁ…と

感動。

 

終始2人ともご機嫌で

信号で止まったりするときも

言う通りにしてくれて

ほんとにいい子でした。

 

去年はみんな抱っこで移動だったので

ずいぶん楽になりました。

 

その後

花火大会の会場に到着したら

あらかじめ場所取りしていた席に向かう途中で

花火が始まってしまいました。

 

最初の

ドドーンという花火の音にびびった

3歳児甥っ子くんが

パニックになって抱きついてきたので

席まで抱っこで移動しました。

 

たぶん5分くらいだけ

抱っこで移動しました。

 

それだけなのに

翌朝起きたら

腕が完全に筋肉痛で

ちょっとショックを受けました…。

 

6月から週に4〜5日は

何かしらの運動をする習慣が

ついていたので

まさか

3歳児の甥っ子を5分抱っこしただけで

翌日、筋肉痛になるなんて…。

 

全然、体を鍛えられてないじゃん…。

ショックです。

 

帰りも

3歳児姪っ子ちゃんを

会場の中だけおんぶしましたが

それも

ほんの少しだけだったのですがね…。

 

筋力なさすぎです。

 

その日は

もう1人の1歳児姪っ子ちゃんの

人見知りは克服できず

抱っこしようとしたら

嫌がられるので諦めて終わりました。

 

しかし

一夜明けた今日は

その人見知りの姪っ子ちゃんが

まさかの

懐いてくれて

抱っこもいっぱいできたので

幸せでした。

 

昨日から

じーーーっと私のことを見ていて

興味はありそうなんですが

恥ずかしいのか

手を差し伸べると

身をよじるので

諦めかけていましたが

諦めずにトライして良かったです。

 

1歳児って本当に可愛い。

モチモチです。

 

ということで

今回の帰省では

甥っ子姪っ子との交流は

全員コンプリートできました。

やったー。

 

特に

1歳児たちは

じじ、ばばに対しても

人見知りする時期と聞いていたので

その人見知りを克服できて

嬉しかったです。

 

3歳児たちも

私の気を引こうと

寄ってきてくれて可愛かったです。