かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

0歳、2歳、4歳

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは、帰省です。

 

この三連休で私の実家に帰省しています。

目的は、年始に亡くなった

伯母の一周忌の法要と

父の還暦祝いです。

 

実家に帰ると

3人の姪っ子&甥っ子に囲まれて

子供達のペースに支配されます。

 

今一番大変なのは

魔の二歳児の姪っ子です。

 

イヤイヤ期です。

 

自分が子育てすることになったとして

この時期を乗り越えられるか不安になります。

 

最初は長女のイヤイヤ期が大変でした。

それが落ち着いたと思ったら

次女のイヤイヤ期に突入。

 

二歳違いって大変ですね…。

 

二年後には、長男のイヤイヤ期か…。

過ぎ去ってしまえば

随分楽になるのですがね…。