かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

また失敗した…

今回のテーマは失敗についてです。

こんにちは。かなたです。

 

失敗しました。

また失敗しました。

 

未婚の友達に

めっちゃ

結婚をすすめてしまいました。

 

デートしても

面倒になってしまって

自分から返信しなくなっちゃう…

という話を聞いて

「返信しなよ!実は運命の人かもよ!」

と思わず言ってしまいました。

 

良い人いるから紹介するよ、とか

言ってしまいました。

 

本人は全然

結婚願望ないって言ってるのに!!

 

結婚願望ない人に

結婚を勧めようとしてしまいました。

 

完全にスイッチ入ってしまって

力説してしまいました。

 

仲良しの子なので

嫌われるまではいかないと思うけど

さすがに

ウザいと思われた気がします。

 

大好きな友達だから

家族のように心配になるのです。

 

姉が結婚するまで

心配だったのと同じように!

 

でも!

今時、結婚はMUSTの時代じゃないし

そういうプレッシャーをかけられるのって

すごいウザいはずなのに

「婚活しようよ!」

みたいなこと言ってしまっていました。

 

友達に

幸せになってもらいたい気持ちが強すぎて。

 

こんなに可愛いのに!

めっちゃ性格良いのに!

絶対モテるのに!

人見知りなだけで

チャンス逃してるなんてもったいない!

 

という

結婚ありきの価値観で

会話をしていた気がします。

 

結婚できないのではなく

結婚しない選択をしている人なのに。

 

お節介すぎですね。

 

1人になって

振り返ってみて

めっちゃ後悔してきました。

 

でもでも

言い訳をすると

私はやっぱり

今年亡くなった

結婚しなかった伯母が

女ひとりで生きていくことに

すごく不安を抱えて

苦労していたことを知っていたから

だからこそ

生涯未婚でいることの

リスクに目が向いてしまうし

大好きな友達が将来苦労するのは

絶対に見たくないから

結婚をすすめたくなる、ていう

本当にお節介なんだけど

でも

好きだからこそのお節介で

結婚を勧めてしまいました。

 

でも

失敗しました。

ごめんなさい。