かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

前職の人と会いました

休職して以来初めて

前職の同僚と会いました。

 

1人は、私の休職後に転職してしまった方。

もう1人は、現在も在職中の後輩の女の子。

それと私の3人で会いました。

 

結論、体調が悪くなることもなく

心から笑えて

すごく楽しい時間を過ごせました。

 

恐らく

上司だったり

会社への帰属意識が強い人だったりしたら

会うのが怖かったと思いますが

この2人なら

私を責めるような

言葉や素ぶりを見せないだろうという

信頼感があったので

安心して会えました。

 

実際に

ただただ楽しい時間を過ごせました。

 

そして

自分がもう大丈夫、ということを

確信することができました。

 

仕事は相変わらず大変そうで

突発的なトラブルも多く

自転車操業感は健在でしたが

人間関係は良好なようで

そこは安心しました。

 

突然休職してしまい

迷惑もかけてしまったので

申し訳ないという気持ちがありますが

それでも

こうしてご飯に誘ってくれて

楽しくお話できる関係性を築けていたのは

本当に貴重なことだったな、と

思っています。

 

週末は

前職の最初の部署(営業時代)の先輩に

お誘いいただいたので会う予定です。

 

一緒に仕事をしなくなっても

お互いに気にかけて

声をかけ合える関係性って

本当に幸せな関係ですね。

 

働いているときは

正直嫌な人もいます。

 

でもそういう人は

仕事で関係性がなくなれば

それでお終いです。

 

人生のごく一部だけ我慢すれば

過ぎ去ってくれます。

 

一方

仕事を通じて信頼関係を築けた人とは

仕事で関わりがなくなっても

一生の付き合いになります。

 

苦楽を共にしたという絆があるので

普通の友達以上に

強い絆かもしれません。

 

そういう

かけがえのない関係を

少しでも築けたことが

今振り返ると

本当に嬉しいです。

頑張って働いてきて

本当に良かったな、と

思いました。