かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

もっとチームワークを大切にしたい

こんにちは。かなたです。

今回のテーマはチームワークです。

 

一言だけ、備忘録で書かせてください。

今の私の職場のチームは

あまりチームワークがよくありません。

 

特に、私の前任者は

役割に優劣をつけて

自分とは違う役割の担当者を

見下しています。

 

実際に

「あの人たちの仕事は誰でもできる

仕事なんで…」

と言われたりしました。

 

でも、そういう考えは

いくら隠しているつもりでも

相手に伝わります。

 

そして

見下されていることに薄々気付いた相手は

警戒心が高まり

自分のプライドを守るために

攻撃的になる……。

 

攻撃的な反応を受けて

周りの他のメンバーも警戒心が高まり

自分の失敗を取り繕ったりすることに

気を取られます。

 

まさに負の循環です。

 

失敗もさらけ出して

お互いにフォローし合ったり

強みを認めて

自分より得意な人に頼ったりし合いながら

チームのゴールに向かって

協力し合って進んでいくのが

良い組織だと

私は思うので

なんとかして

このチームのマインド、雰囲気を

変えていきたいな、と思う今日この頃です。