かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2018年 運動不足解消に向けた取り組み

今回のテーマは、運動不足解消についてです。

 

私は長年、習慣的に運動する習慣がありませんでした。

 

そのせいで

 

・ここ数年、過去最高の体重を更新し続けている

・肩こりがひどい

 

という悩みを長年抱えています。

 

今日は、自分を戒めるためにも

2018年の運動記録をメモしておこうと思います。

 

1、ホットヨガ

2018年1月から通い始めました。

ホットヨガ体験の記録はこちら

kanata-minori.hatenablog.com

 

入会後、どのくらいホットヨガに通ったかというと

下記のとおりです。

 

<結果>

1月 3回

2月 4回

3月 3回

4月 3回

5月 1回

 

うーん…。

目標は月に4回通うことなので未達成です。

休職期間中なので、時間はいくらでもあるんですがね…。

5月こそ月4回を達成できるように頑張ります。

 

 

 

2、ジョギング

ジョギングは、適応障害と診断されてから始めました。

始めたころに書いたのが下記の記事です。

 

kanata-minori.hatenablog.com

 

その後、どのくらいジョギングをしているかというと

下記のとおりです。

 

<結果>

2月 4回

3月 2回

4月 1回

5月 1回

 

全く習慣化していません…。

ジョギングは、お金を払っている訳ではないので

ホットヨガよりもモチベーションが続かないですね。

何か習慣化するための良いアイディアがあれば

どなたか是非教えてください………。

 

 

3、腹筋ローラー(エクササイズホイール)

 

これは、何年も前に買ったのに

全然使っていなかった筋トレ用の器具なんですが

最近は、何とかほぼ毎日使っています。

ただ

”ほぼ毎日”というのが怪しいですよね。

気まぐれではなく、ちゃんと続けられるように

まずは、やったか否かを記録し始めたいと思います。 

下腹をへこませたい。

 

昔は

 

「二の腕が太るってどういうこと??」

「ウエストにくびれがないってどういうこと??」

 

と思っていたのですが

 

いつのまにか

 

「二の腕隠さなきゃ……」

「ウエストがキツくて、このスカートはけないじゃん…」

 

 

と思うようになってしまったので

なんとか、ここらへんで歯止めをかけたいです。

 

どなたか運動を習慣化するコツがあれば

是非教えてください……(切実……)