かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

今なら働けそう(でも躁状態なだけ?)

適応障害と診断され

休職中&妊活中のかなたです。

 

最近、かなり体調が良いので、

今日は久しぶりに

キャリアについて考えてみようかと思います。

 

感情論を抜かして

今の職場について

分析をしてみようかな、と思います。

 

分析の観点として

転職口コミサイトのVORKERSで

取り上げられている

口コミの観点で

5段階評価で考えてみようと思います。

 

(観点その1)

1.待遇面の満足度 ★★★★★

2.社員の士気 ★★☆☆☆

3.風通しの良さ★★☆☆☆

4.社員の相互尊重 ★★★☆☆

5.20台成長環境 ★★★★☆

6.人材の長期育成 ★☆☆☆☆

7.法令遵守意識 ★★★☆☆

8.人事評価の適正感 ★★★★★

 

(観点その2)

1.組織体制、企業文化 ★★★☆☆

本来的な企業理念には強く共感しています。

でも、近年の業績悪化に伴って

目先の数字作りに傾倒して

企業理念が蔑ろになっているのが現状です。

私はそのことに不満を感じています。

先日の人事面談でも、

人事の口から企業理念を否定するような

コメントが出てがっかりしました。

でも、

人事曰く、上司が私のことを

「ピュアだからね……」と

評していたと聞きました。

 

裏を返すと

今のうちの会社では

「ピュア」な人

(純粋に企業理念に共感している人)は辛い…

ということかな、と思いました。

多少、顧客に対して不誠実でも、

とにかく数字数字数字…

という感じでしょうか。

 

 

2.入社理由とギャップ ★★☆☆☆

入社したのがリーマンショック後の

就職が厳しい時期だったので、

大手企業から内定が取れた、というだけで

個人的には大満足でした。

なので、入社前は

給料をもらえること以外は

特に何も期待はしていませんでした。

ただ、

配属されたのがBtoCの領域ではなく

二番手?のBtoBの領域だったのは

かなり残念でした。

この商品知らんし…という感じでしたし、

組織の雰囲気も

予想に反して体育会系だったので

それも残念でした。

 

3.女性の働きやすさ ★★☆☆☆

やる気と実力さえ伴えば

女性でも管理職を目指すことはできます。

管理職になれば、お給料もかなりもらえるので

子育てなども「おカネで解決」すれば

表面上は両立できると思います。

ただ、それを目指すのかと問われると

即答で否定せざるを得ません。

では、

管理職にはならずに

細く長く働けるかという点ですが

たぶん出来ます。会社全体としては。

少なくても、今の30代40代の女性で

細く長く働いている人はいます。

ただ、懸念点が2つあります。

1つめは、近年の業績悪化に伴って

人事制度としては、「細く」働く

女性たちを「評価しない」方向に

舵を切っています。

そのようなタイプの人は

今まで以上に肩身が狭くなることが

予想されます。

 

2つめは、所属しているBtoB領域には、

「細く長く」働く女性はいない、

ということ。

三度の飯より仕事が好き…

もしくは

そのように「見せている」

女性しか見たことがありません。

理由は、今の領域は

体育会系の文化が強いからです。

男性管理職の奥さんは、みんな専業主婦で

ワンオペ育児をしているのがデフォルトで、

女性管理職は子無しの人しかいません。

 

4.成長キャリア開発 ★★★★☆

成長できる環境ではあると思います。

20代でも裁量のある仕事ができます。

良い企画さえ立てられれば

チャンスは得られるし

失敗しないけど挑戦もしない人より

失敗しても挑戦する人の方が評価されます。

明確にやりたいことがあって

社内政治が苦じゃない人なら

会社の資本を利用して自己実現

できるだろうなぁと思います。

ただ、

これはにはネガティブな面もあります。

1つめは、こじらせ系中年男性社員が

多いという点です。

必ずしも年功序列ではないので

ある一定以上の年齢になると

年下の上司とか、年上の部下とかが

できたりします。

昇進できずに

プライドに傷がついた男性社員は、

鬱憤がたまっていることが多く

かなりややこしい輩が多いです。

(主に後輩など弱い立場の人をいじめる)

女性でこじらせている人は

見たことありません。

 

2つめは、自分がこじらせるリスクが

あるという点です。

 

信頼している後輩の部下になるなら

別に平気だと思いますが

社内政治が得意なだけの後輩の部下になったら

かなりムカつくだろうなぁ…と思います。

(まだ経験はないですが…)

でも、自分が昇進を目指さない以上は

そうなるリスクも年々高まります。

 

※これはどの会社でも

多かれ少なかれ起こることですね。

こじらせ中年男性も、

どこの会社にもいるのでしょうか?

 

5.強み弱み展望 ★★☆☆☆

今の基幹事業があるBtoC領域は、

恐らく10年後には

かなり縮小していると思います。

1つの商品に依存している上に

新たな打ち手も見られないからです。

中の人は

沈みゆく船にしがみついているイメージです。

 

私が今所属している2番手の事業部がある

Bto B領域は、

近年、新規事業をバシバシ

立ち上げているので

10年後も仕事自体はある気がします。

でも、新規事業をバシバシ

立ち上げている状態なので

働き方はベンチャー企業のようです。

大企業の歯車になる…的な働き方はできず

歯車を作るところからが仕事なので

結構大変です。

(クリエイティビティが求められない仕事が

羨ましくて仕方ない…)

人出も足りません。

 

6.年収給与制度 ★★★★★

これは現状維持でも十分満足。

昇進して増やしたいとは特に思いません。

仮に

今子供がいて

シングルマザーとかなら

絶対に会社を辞めないと思います。

でも実際には

子供もいないし

このまま貯金し続けて

いったい私はどこへ向かっているんだろう?

という虚無感に襲われます。

 

7.ワークライフバランス ★★☆☆☆

残業前提のマネジメントです。

というか、

残業前提のマネジメントをしない会社が

世の中に普通にあることを

最近まで知りませんでした。

 

土日勤務も不定期であります。

出張は部署次第。今は、月4以上です。

 

基本的には

家庭より仕事を優先する人が

重宝されますし

管理職の必須要件です。

 

ただ、

管理職ではない女性が

「子供」関連の理由で有休をとっても

露骨に嫌がられたりはしない気がします。

部署にもよると思いますが…。

そこは良い点ですね。

 

8.モチベーション ★★☆☆☆

私個人としては

・顧客価値を提供できている実感

・成長実感

・納得感のある事業計画&個人目標

・一緒に働く仲間がすき

あたりがモチベーションに繋がります。

 

休職した頃は

全部がマイナスに見えたなぁ…と

思います。

 

今は……

どうでしょう………。

 

今週は体調が良かったので

普通に会社に戻れそうな気分ですが

旦那さんからは、

躁鬱病躁状態なんじゃないかと

心配されました。

 

たしかに

落ち込みが激しい日は

絶対にもう今の会社には戻らないと

断言していたのに

コロコロ考えが変わっていたら

客観的に見て

ちょっと変ですよね。

 

しかも、人事面談きっかけで

落ち込むことが多かった訳で…。

 

今の私は

躁状態なのでしょうか?

しばらく、自分で自分の様子を

ゆっくり観察していきたいと思います。