かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

反省…

今回のテーマは、聞かれたくないことについて。

 

こんばんは。かなたです。

 

今日は学生時代の友達に

久しぶりに会いました。

みんな元気そうで良かったです。

 

妊活ブログを読んでいると

親戚や友達に

「子供はまだ?」と

聞かれるのが辛い、という言葉を

よく目にします。

 

私も

それを聞かれると辛いので

信頼できる友達には

「妊活してるけど、なかなかできない」

ということは

前もって公言しています。

 

今回会った友達にも

それは伝えていたので

質問されたりすることは

ありませんでした。

 

ただ、

逆に私が

よろしくない質問を

やらかしたかな…と反省しています。

 

それは

独身の友達に

「イイ人いないの?」

と聞くことです。

 

私の友達は

普段

イイ人がいたとしても

自分から惚気るタイプじゃないので

たまに

こっちから突かないと

話を引き出せない

というのもあって

つい

聞いてしまったのですが

結論

今はイイ人がいないみたいで

ちょっと

悪いことを聞いたな、と

反省しました。

 

アラサーのお年頃の

我々にとっては

「子供まだ?」も

「結婚まだ?」も

プレッシャーです。

 

20代前半の頃は

「イイ人いないの?」も

気軽に聞いて

問題なかったけれど

そろそろ

ダメかもな、と思いました。

 

ましてや

不妊の相談なんて

独身の友達にしたら

嫌味だな、と思いました。

 

パートナーがいるだけで

恵まれているわけなので。

 

気を付けないと

知らないうちに

友達を嫌な気持ちに

してしまうかもしれないな、と

反省です。

 

大人になると

話題選びって難しいですね。

 

逆に盛り上がったのは

最近、体の衰えを感じる!

という話。

 

「にきびが半年治らない!」

と言ったら

「わかるー!」

「いや、にきびじゃなくて吹き出物だよ!」

盛り上がりました。

 

まあ

勝手に憶測で

反省はしてみましたが

総じて

楽しかったし

みんな爆笑が絶えなかったので

幸せな時間を過ごせました。