かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

卵胞チェック

今回のテーマは妊活です。

こんにちは。かなたです。

 

卵胞チェックに行ってきました。

先月よりも早く育っていたようで

先月よりも2日早く人工授精をすることになりました。

 

人工授精の数日前

&

人工授精の翌日

もタイミング取って

万全の体制で臨みます。

 

頑張るぞー!

 

なんだか最近

妊活に対して

やる気満々です。

 

体外受精に挑戦する覚悟も

固まってきました。

 

不妊治療の後に妊娠しました!」

という

ブログとか記事を読んだりしていたら

なんだか

根拠のない希望を感じ始めました。

 

心療内科のカウンセリングでも

起こる前から悪い結果を想像すると

脳内にストレス物質が発生してしまうから

もし悪い想像をしてしまったら

その後に

良い想像をして

脳内のストレス物質を中和した方がいいと

言われていたので

最近はなるべく

ポジティブな情報をインプットするように

心がけています。

 

今日も

病院の待ち時間に

ネットサーフィンをしていたら

体外受精で1人目も2人目も妊娠しました!」

という人を見つけて

励まされました。

 

その人は

1人目が生まれるまでに

3回くらい体外受精に失敗したと書かれていて

それでも2人目まで授かったんだから

やっぱり

頑張ればいつかは報われる可能性が

高まるんだなぁ…としみじみ感じました。

 

もちろん頑張ってもダメなこともあるけれど

あえてその可能性ばかり考えて

うじうじ悩む必要もないのかもな、と

なんだかポジティブに傾いてきました。

 

なので

病院の行き帰りでも

旦那さんに

「子供は3人欲しいなー」とか

夢を語ってみました。

 

旦那さんも3人兄弟なので

子供の頃の部屋割りを聞いたりして

いろいろと

楽しい未来を妄想しました。

 

そして

病院のあとは

久しぶりの映画館に行って

「インクレディブルファミリー」を

見てきました。

 

口コミで評価が高かったので

期待していましたが

期待通り

めちゃくちゃ見応えがあって

楽しかったです!

 

アクションシーンが多めなので

映画館で見たほうが

迫力満点でよいと思います!

 

家族愛もあって

さらに

子供3人の夢が膨らみました。

 

不妊治療をしていると

「最低でも1人は欲しい…」と

すがるような気持ちになってきますが

世の中には

不妊治療を経て

複数人産んでいる方もいるので

前向きに

夢は大きく持とうと

思えるようになりました。

 

あと

もう一つ

自分がポジティブに傾いていると

気が付いたのは

姉の3人目の子供が

そろそろ生まれるのですが

それも純粋に

楽しみになってきたことでした。

 

名前は何にするのかなーとか

早く抱っこしたいなーとか

そんな風に

思えるようになりました。

 

カミングアウトされた日は

ちょうど

自分の生理が始まった直後で

落ち込んでいたので

さらに

追い討ちをかけられた気がして

辛くなりましたが

段々とその気持ちとも

折り合いがついてきて

今では

純粋に新しい甥っ子くんに会える日が

楽しみです。

 

なんなら

姪っ子ちゃん達の

成長した姿を想像すると

すでに泣きそうになることに

気付きました。笑笑

 

今はまだ

超わがままな

姉の長女が

三人兄弟の1番上のお姉ちゃんとしての

自覚を持って

弟の面倒を見たりする日が

くるのかな?と

その成長を想像したら

じんわり

泣けてきました。

 

子供の成長って

なんだか本当に

尊いですね。

 

私の卵たちも

頑張って育ってくれることを

祈りたいと思います。