かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

ブログと友達

今回のテーマはブログについてです。

こんにちは。かなたです。

 

かれこれもう半年以上ブログをやっています。

今は引きこもり状態で

なかなかリアルで

夫以外の人と関わりがないので

ブログで誰かの日常を知れるのは

結構楽しいです。

 

元々、エッセイを読むのは好きだったし

芸能人のブログや

外国で子育てしている方のブログを

読むのも好きだったのですが

今回

自分もブログを書くようになって

一般の人のブログを読むことが

一気に多くなりました。

 

今までは

見ず知らずの他人に興味を持つキッカケが

あまり無かったのですが

今は自分自身が

適応障害」「休職」「妊活」という

特殊なカテゴリに属するようになったので

それらの共通点がある人のブログを中心に

興味を持つようになりました。

 

しかし

ブログはお金を出して

読ませてもらっている訳ではないので

個人的に共感したり興味を持ったりして

親近感を持って友達のように感じて

読んでいた方のブログが

あまり更新されなくなってしまう…

ということはよくあります。

 

楽しみにしていた方のブログ更新がなくなると

勝手に

友達を失ったような

悲しい気持ちになります…。

 

芸能人や有名ブロガーなら

ブログ更新自体が仕事の一環なので

更新がなくなることは

まずないですが

趣味でやっている人には

何の強制力もないですもんね…。

 

やっぱり

リアルの友達に直接会って

近況を聞いたり、聞いてもらったりするのが

本来の「友達」のあるべき姿なんでしょうね。

 

休職するまで

仕事で心にゆとりがなかったので

学生時代の友達の誘いを

断りまくってきたツケで

段々疎遠になってしまった友達と

また気軽に会えるようになりたいですね。

 

仕事復帰すれば

職場の人間関係も築けますね。

 

段々

人恋しくなってきました。

 

一昨日、リアルの友達に会って

一緒に夕飯を食べたら

本当にめちゃくちゃ楽しかったので

より一層

人恋しさが強まってきました。

 

あー

復職した方がいいのだろうな…。