かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

仕事における人間関係のストレス

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは人間関係です。

 

2月の研修は、気の合う仲間のいない中

感じの悪いアルバイトさんに当たってしまい

周りからも「あの人が担当なの?大変だね」

と心配された通り

色々と嫌なことが重なり

すっかり気が滅入って体調も崩しがちでした。

 

翻って3月の研修は基本的には良い人ばかりで

たまに感じの悪い人もいますが

同じ境遇の気の合う仲間が1人いるので

マイナスな人間関係と

プラスな人間関係とが

相殺して結果プラスになっているので

今のところは

なんとか落ち込まずに

元気に働いています。

 

この研修を通じての学びとしては、

マイナスの感情を呼び起こす人がいる場合

他人を変えることは出来ないので

自分で心掛けることとしては

なるべく関わらないようにすることと

このマイナスの感情を共有できる

仲間を作ることが

心理的安定性を保つために

不可欠だと思いました。

 

特に、感情を共有できる仲間さえいれば

嫌な体験も笑いに変えられます。

 

「分かる。私もソレ言われたー。」

「大変だけど、お互いがんばろうね。」

と言い合える人が一人いるだけで

かなり元気を取り戻せることに

気が付きました。

 

嫌な人は変えられない。

だからこそ、嫌な人から受けた悪影響を

浄化できる仲間を

一人でもいいから作ること

そして

大切にすることを

これからも忘れずにいようと思います。