かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

脱「休み下手」

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは自分の扱い方についてです。

 

さてさて

先週は愚痴丸出しの記事を更新していましたが

一旦、山場は越えました。

 

先週の落ち込んだ気持ちを乗り越えるために

今回試した色々な工夫を羅列します。

 

◼️先週の落ち込みを乗り越えた工夫

 

1.金曜の夜に同期と集まって

お互いに仕事の愚痴を吐き出しまくった。

 

2.週末に旦那さんと銀座に行って

セール中のお洋服などを買いまくったり

オシャレなハンバーガーを食べたり

クラフトビールを楽しんだり

した。

 

3.Kindleで適当な小説を買って

通勤電車で読むことで

強制的に退社後まで

ズルズル仕事の事を考えないようにした。

 

4.動画サービスの無料お試しに登録して

ディズニー映画や、今期話題のドラマ

「凪のお暇」を観賞した。

 

5.たくさん寝た。

 

6.雑念が浮かんできて仕方ないときは

Amazon musicでJAZZを流すようにした。

 

7.後回しにしていた家事をやった。

 

 

 

仕事で悩むと

ついつい

休みの日もずっっっと

仕事の事を考えてしまうのが

私の悪い癖です。

 

それは

「真面目」なのではなく

「休み下手」なのだと気付いた

今だからこそ

一旦

仕事の悩みは棚上げして

全力で遊ぶようにしています。

 

 

仕事の悩みは尽きないけど

それはそれとして

一旦割り切って

プライベートはプライベートで

しっかり楽しむ自分で在りたいです。

 

そうでなきゃ

また前職と同じように

精神的に参ってしまうと思います。

 

少しずつ

自分の扱いが上手になれればいいな

と思う

今日この頃です。