かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

仕事のやる気

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは仕事のやる気についてです。

 

新しい会社で働き始めて8ヶ月が過ぎました。

本配属からは3ヶ月が経ちました。

 

そして今

あんまりモチベーションは高くありません。

 

本配属直後に現職の改善提案を求められた時と

前期の評価面談を受けた時に

上司からプレッシャーを受けたときは

一時的に焦って

モチベーションが高まったような

錯覚を感じましたが

実際には

焦っていただけなので

から回って終わりました。

 

新しい職場は

明確にどんな成果を求められているのか

よく分からない職場です。

 

上司自身も

自分がこの課でどんな成果を出すべきなのか

よく理解していないように見受けられます。

 

だからこそ

部下への期待の言葉も

・とにかく何か新しいことを

とか

・周囲の部署を巻き込んで

とか

「手段」にばかりフォーカスを当てた

コメントに終始しています。

 

その「手段」をつかって

いったい「何を」達成したいのか

上司もメンバーも誰も分かっていません。

 

あえて目標を不明瞭にすることで

結局、みんな、言い訳や逃げ道を

予め用意しているように見えます。

 

で、

組織的に目的意識が揃っていない中で

日々それぞれのメンバーが

好き勝手なことを言い合っているので

新たに入ったメンバーである私は

それらの言葉に日々翻弄されて

正直、疲弊しています。

 

あっちは、ああ言うし

こっちは、こう言う…

 

我が強くて声がでかい人の意見が通る。

仮にロジカルでなくても。

 

そんな感じです。

 

そんな目的なきイザコザに巻き込まれ

昨日も残業2時間したんですけどね

もう

ぶっちゃけ

こう思いました。

 

「どっちでもいいし、どうでもいいよ」と。

 

なんなら

一番楽な落としどころになるような

「目的」を後付けで設定すれば?

 

と思ってしまいました。

 

そして

「どうでもいいから、定時で帰りたい」

と思いました。

 

ほんとに。

 

私の課の仕事って

こんなに人数いらないし

むしろ

課自体なくてもよいのでは?

思って

日々やる気を減退させています。

 

とにかく今日こそは

早く家に帰ってゲームでもします。