かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

人生で初めてのお弁当づくり

今日のテーマはお弁当づくりについてです。

 

 

 f:id:kanata_minori:20180329114644j:plain

 

 

私の実家が過保護だったからか

高校時代も大学時代も私のお弁当は

いつも母が作ってくれていました。

 

社会人になったら

毎日残業続きで

昼食も夕食も基本は外食で

たまに早く帰れた日や休日に

多めに作ったご飯を冷凍しておく…

というような自炊状況でした。

 

したがって

私は「お弁当」というものを

人生で一度も作ったことがありませんでした。

 

しかし

今回、休職することになり

仕事から離れ

体調はかなり良好な状態が続いているので

この度

人生で初めてのお弁当を作って

旦那さんに持たせる生活を始めました。

 

これまであまり

主婦らしいことをしてこなかったからか

旦那さんからも好評でとても嬉しかったです。

 

復職してもお弁当を作れるくらいの

心と時間の余裕を残した働き方をしたいなぁと思いました。

 

ヘビーローテーションしているお弁当メニュー

 

【豆腐ハンバーグ】

mariegohan.com

 

ブロッコリー卵マヨサラダ】

cookpad.com

 

【かぼちゃの煮つけ】

煮るだけ

 

【味付け卵】

ゆで卵をめんつゆにつけるだけ

 

【プチトマト】

洗うだけ

 

お弁当メニュー1つ1つは超簡単に作れるけど

これを毎朝、早起きして仕事の前に作っていると思うと

世の中のお母さんたちは本当にすごいなぁと思う……。

 

私は朝は起きられないので、夜作って、夜お弁当箱に詰めて

冷蔵庫の中に一晩置いています。

 

妊活もいいけど、その前に、母活、主婦活も頑張らねば……。