かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

私の好きな「子育てブログ」

今回のテーマは、子育てブログについてです。

 

f:id:kanata_minori:20180520115128p:plain

 

私は、新入社員のころから

(つまり、旦那さんと結婚する前から)

子育てブログを読むのが

すごく好きでした。

 

いろいろな子育てブログを読んできましたが

今日は、特にハマっていた&いるブログを

いくつかご紹介します。

 

私が最初にハマったのは

外国人男性と結婚した日本人女性の

子育てブログでした。

 

なぜかというと

ハーフの子供たちが

めちゃくちゃ可愛いからというのと

 

日本との文化や生活様式の違いが

興味深かったからです。

 

最近では

外国でロケをして

文化や生活様式の違いを紹介する

テレビ番組が量産されていますが

まだ当時は、あまりそういう番組も多くなかったので

ブログを読みながら、いつも新鮮な気持ちになっていました。

 

特に

この「ぐれちゃんとQちゃんのお母さん」のブログが

大好きでした。

 

アメリカでの子育て・生活を綴っています▼

yummyasia.exblog.jp

goosma.exblog.jp

goosma3.exblog.jp

 

でも、今はもうブログは書いてくれていません…(泣)

なので、インスタグラムをフォローしています!!

 

www.instagram.com

 

ブログを読み始めたころは赤ちゃんだった子供たちが

今では大きくなって

赤の他人なのに親戚のおばさんになった気分で見ています。

 

 

 

 

他に好きで読んでいるのはイギリスの日本人ママのブログです。

 

oririmama.exblog.jp

 

女の子2人というのも可愛いですよね♡♡

 

アメリカとイギリスでも、それぞれ違った文化があるようで

その違いを知れるのも、また楽しいです。

 

芸能人のブログも読んでいます。

元オセロの松嶋尚美さんの子育てブログです。

 

lineblog.me

 

長男くんは、インターナショナルスクールの幼稚園に通っているみたいで

幼稚園のイベントなどの記事については

少しアメリカやイギリスの子育てブログにも通じるところがあります。

 

夫婦も仲良さそうで、ほっこりします。

 

松嶋さんは、深夜番組「きらきらアフロ」で好きになりました。

www.tv-tokyo.co.jp

この番組は、鶴瓶さんと松嶋さんが

日常での気づきや疑問、出来事をフリートークする番組なんですが

ゆるく、超くだらないところが好きです。笑

 

私の父が鶴瓶さんのことを好きで

父が録画してみていたこの番組を

私がまだ高校生くらいのときに

一緒に見るようになったのがきっかけで見始めました。

 

そんな訳で

松嶋さんが、まだ独身のときから

この番組を通じて

松嶋さんの日常生活についてはよく知っていたので

そんな松嶋さんが結婚し、高齢出産した(しかも2人も!!)

というのが、最初はとても感慨深かったです。

そんな経緯もあり

子育てブログもとても親近感を持って読んでいます。

 

自分よりもずっと年上の女性に対して

こんなことを言うのは

大変失礼だと思うのですが

でも

松嶋さん、子供が産まれてすごく成長したようにみえます…笑

読書をするようになったり、英語を習ったり

家事も頑張っているし、独身時代からは考えられないですね。笑笑

 

芸人さんなので破天荒なところもありますが

子供たちへの愛情は間違いなくホンモノなので

こちらのブログもおすすめです。

 

休職をきっかけに、自分自身もブログを書き始め

「子育てブログ」以外のカテゴリーのブログも

いろいろと読み始めましたが

ブログって楽しいサービスですね。

 

Facebookとかは

リアルで繋がっている人が多すぎて

ちょっともう、何も書き込めないので。

 

でも

好きで読んでいた方が

ブログを止めてしまったり

更新されなくなってしまったりすると

かなり悲しいですよね。

適応障害つながりで読んでいた人の場合は心配になる………)

 

そういう意味では

リアルで繋がっていない

デメリットもあるなーと思います。

 

それでは、今日は以上です。

ありがとうございました。