かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

スクワットは体に良い

今回のテーマはスクワットです。

こんにちは。かなたです。

 

今月の頭から

毎日スクワットをしています。

 

腕立て伏せや

腹筋や

ランニングに飽きたので

今月はひたすらスクワットをしています。

 

そしたら…

なかなか体の調子がいいです。

 

具体的には…

 

1.快便になった

2.多少食べすぎても体重が跳ね上がらなくなった

3.肩こりにならなくなった

4.お腹が凹んだ

 

という効果がありました。

 

肩こりに関しては

最近はあまりならないのですが

筋トレを4日くらいサボると

復活します。

 

最初は腕立て伏せが効いてるのかと

思っていましたが

スクワットだけでも

肩こり予防はできるようです。

 

結局

血行が良くなればいいのでしょうね。

 

病気になる前に

筋トレをする習慣をつけていたら

案外

病気にならずに済んだのかな?と

思ったりします。

 

そのくらい

体が楽になります。

 

気持ちの問題は

気持ちの持ちようでなんとでもなるし

体のストレス反応は

筋トレで回避できるのではないかと

最近は思っています。

 

そんなわけで

復職をしても

絶対に筋トレだけは

毎日続けようと思っています。

 

一方で

ダイエットの観点でいうと

まだ

期待以上の効果はありません。

 

快便になったので

食べ過ぎても

すぐに排出されるようになったおかげか

1日で1kg太るみたいなことが

なくなりました。

 

下腹も凹みました。

 

しかし

それ以上に

体重が減りません。

 

期待していた太もも痩せも

まだまだです。

 

今以上に

カロリーを消費しないと

痩せないということですかね。

 

来月は

スクワット+αで

ダイエットを進めたいと思います。