かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

体調不良の原因と対策

今回のテーマは体調不良です。

こんにちは。かなたです。

 

実は

先週末は、

色々と頑張りすぎたからか

一時的に

体調がものすごく悪くなりました。

 

そこで

忘れないうちに

原因と対策を自分なりに考えて

記録しておこうと思います。

 

◾️状況整理

・金、土と朝早くから夕方まで

ぶっ続けで新居探しのための内見をしていた。

・旦那以外の人(不動産屋の営業マン)と

長時間一緒に過ごして会話をしていた。

(気を遣いながらしゃべるモード)

・部屋の条件の比較をするために

かなり夢中になって頭を使っていた。

・終日歩き回って体力を消耗した。

 

◾️症状

適応障害と診断されたころのような

首の前面の筋のコリ

・強い疲労

・目の疲れ

 

◾️対策

帰りの電車の中で

ひたすら次のことをした

・首の前面の筋を揉む

・脇の近くのリンパをさする

・眼球まわりのツボを押す

・深く呼吸するように心がける

・頭の中をからっぽにする(スマホは見ない)

 

◾️対策の効果

効果はありました。

家に着く頃には、かなり体調が元に戻りました。

 

◾️思ったこと

正直今回の体調不良が起こった原因が

何なのかはよく分かりません。

お休みの日に

旦那さんと2人で終日歩き回っても

こんな症状は出ないので

単純に体力を消耗しただけで

起こった症状でないことは確かです。

 

原因の推測としては

1.長時間気を使っていたから

2.長時間夢中になって考えごとをしていたから

 

このどちらかだと思います。

特に2は、前の仕事をしているときにも

体調が悪くなる前にやっていた気がします。

 

夢中になって考え込むと

歯を食いしばってしまったり

息を止めてしまったり

している気がするのです。

 

今回もそうですが

頭をフル回転させることは

確かに必要な場面はありますが

その時は

意識的に体をリラックスさせることが大事

と今回気がつきました。

 

仕事をしているころは

私が息を止めるほど考え込んでしまうのは

前の会社の環境がひどいせいだ!と

他人のせいにしてきましたが

そうではなかったかもしれないな、と

今更気づかされました。

 

◾️今後、心がけること

夕方になって一気に疲労感に襲われるのは

やっぱり怖いです。

 

そこで今後は

次のことを心掛けて

症状を和らげたいと思います。

 

1.一時間おきなど定期的にマッサージをする

・首の前面の筋を揉む

・脇の近くのリンパをさする

・眼球まわりのツボを押す

・深く呼吸するように心がける

・頭の中をからっぽにする(スマホは見ない)

 

2.お昼休憩には目薬をさす

(目の疲れ予防)

 

3.肩こり対策の漢方を飲む

(日曜に薬局で勧められて買ってみた)

 

4.集中しているときこそ

呼吸を意識的に深くしてリラックスする

 

5.気を使う人と一緒にいるときこそ

呼吸を意識的に深くしてリラックスする

 

今週末は

久しぶりの体調不良に

正直かなり不安になりました。

 

でも

原因と対策をしっかり考えられて

少し落ち着きました。

 

仕事に限らず

プライベートも含めて

気をつけていきたいと思います。