かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

自分の扱い方

こんばんは。かなたです。

昨日から体調が良いので久しぶりの日記です。

 

ふと

退勤中、歩きながら思ったことを記録します。

 

人生における成長って

きっと

「自分の扱い方」が上手くなることを

言うんじゃないかなーと

さっき

ふと思ったのです。

 

どうすれば

自分が日々

心地よく居られる時間を

増やすことができるかを

探求することが

自己成長なのかなーと。

 

最近は

自分の思考の偏りを

どう是正するか

探求してます。

 

ネガティブな認知に

心が引っ張られないように

なるべく

ポジティブな認知に着目するように

心がけています。

 

とはいえ

生理前はどうしても

ネガティブな認知が強まります。

 

でもその場合は

仕方ないので、心を無にするように

心がけています。

 

正直、最近の私は

生理前になると

仕事ができるような

精神状態でなくなります。

 

アラサーになるにつれて

生理前症候群か明らかにひどくなっています。

 

でも

ネットで色々調べてみると

30代は

最も女性ホルモンが増える世代のようなので

こればっかりは

もう仕方ないのかなと受け止めています。

 

いずれ

癌とかそういう病気になって

体調を崩したとしても

なんとか騙し騙し

日常を前に進めなければならないのは

同じです。

 

その練習をしているのだと思って

毎月の生理前症候群という

苦行に向き合うことにしました。

 

今月の生理前症候群で工夫したのは

とにかく

頭を使う仕事は全て諦める

ということでした。

 

諦めて

さっさと帰宅し

たっぷり睡眠をとるよう

心がけました。

 

頭を使う仕事は

全部翌週に丸投げすればいいのです。

辛い時に無理しても

業務効率が悪いだけですから。

 

そうやって

自分の特性をきちんと理解して

〇〇な時は、××すると良い

みたいな対処法を

日々見つけていけたらいいなと

思います。

 

それがきっと

自己成長なんだろうな、と

今日ふと思ったので

ここに記録します。