かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

緊急事態宣言解除

こんにちは。かなたです。

やっと、やっと、緊急事態宣言が

解除されましたね。

 

今週はまだ在宅勤務中ですが

6月からは恐らく出勤もできそうです。

 

緊急事態宣言が解除されて

嬉しい気持ちがある一方で

モヤモヤしているこもあります。

 

6月にいとこの結婚式が

予定されていたのですが

GW中に出欠連絡する必要があり

他県でかなり遠い地域だったこともあり

欠席で連絡していました。

 

首都圏から参列して

クラスターを起こしてしまったら…

というリスクを懸念したのと

GWに某県知事が

「この県に来たことを後悔すればいい」

というような主旨の発言をしているのを聞いて

感染が拡大していない田舎からしたら

首都圏から人が来るのは

すごく嫌なことなんだな、と

強烈な印象を受けてしまい

泣く泣く欠席連絡をしました。

 

でも今となっては

6月以降、他県への移動も公に

OKになりました。

 

それなら、

出席で出しておけば良かったなぁと

モヤモヤした気持ちになっています。

 

まさか

こんなにあっさり

感染が収束してくれるとは

思っていなかったので

想定が外れて

正直拍子抜けしています。

 

とはいえ

一ヶ月を切った今になって

やっぱり行きますと言うのも

迷惑だと思うので

電報とご祝儀を送って

お祝いしたいと思います。

 

と言いつつ

まだモヤモヤしている…。

 

でも

直前になって感染拡大してしまい

「やっぱり行けません」と言って

迷惑をかけるよりは良かったハズ…

と思うようにします。