かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

ちまちま記録してガバッと集計して管理するのが好き

今回のテーマは近況報告です。

 

適応障害と診断され休職中のかなたです。

 

最近、体調的にも、精神的にも

とても元気です。

 

1か月前の自分を振り返ると

やっぱり病気だったんだな、と思います。

毎月、1か月前を振り返りながら

全く同じことを思っているので

おそらく毎月

確実に回復しているのだと思います。

 

近況の変化 その1

家事を頑張りたいという気持ちが高まっています。

最近始めたことは以下の通りです。

 

・主婦の家事ブログを読んで、家事スキルアップのためのお勉強

・家事ノートを作成してみた(まだ記録し始めたばかり)

・復職後を見据えて、食材の買い出しを週1にまとめて

1週間の献立を日曜日に全部立てるようになった

(毎日買い出ししないと節約にもなる)

(献立はホワイトボードに書き出して冷蔵庫に貼ってある)

・季節を意識して普段買わない食材にも挑戦するようになった

 

近況の変化 その2

悪い変化なんですが、運動習慣が停滞気味です。

さらに糖質制限も破り始めています。

 

「今日は暑いね。ビール飲みたいね。」

「おつまみもいいね。アイスもいいね。」というような会話を

旦那さんと繰り広げ、結局、夜買い出しに出かけたりしています……。

こうして書き出してみると

完全にデブの発想・行動ですね………。

 

結果、体重がもとに戻りつつあります。

そろそろ引き締め直さねばと思っています。

 

体重&運動記録を始めてからの記録を表にまとめました。(↓)

※体重は(各週の平均体重-初日の体重)

※運動ポイントは各週の1日あたりの平均獲得ポイント

※6週目は今週なので、月・火の平均

  体重 運動ポイント
1週目 -0.67 kg 6.29
2週目 -1.17 kg 6.86
3週目 -1.74 kg 4.57
4週目 -1.66 kg 4.29
5週目 -1.90 kg 3.86
6週目 -1.25 kg 0

段々運動しなくなっているのが分かります……

今週はまだ運動していない………

というか、日曜から運動していないので

さすがに体重が増えてきました……

 

表だとよく分からないのでグラフ化してみました。

f:id:kanata_minori:20180710091854p:plain

6週目は今週なので、今日から気を引き締めて

水色の線を下向きに

オレンジの線を上向きに

変えたいと思います。

 

近況の変化 その3

職場の人から連絡をもらっても

そこまで取り乱さなくなりました。

 

心優しい職場の人からメールがあったのですが

嬉しい気持ち半分

優しい言葉の裏側の本音を邪推しようとする気持ち半分

という感じだったのですが

いやまてよ

優しい言葉は、そのまま素直に受け入れよう、と

思い直して

嬉しい気持ちにフォーカスを当てることに成功しました。

 

*****

 

家計簿やら、体重記録やらで

エクセルを使っていると、少し仕事のことを思い出します。

あと

私はワーキングメモリがあまり大きくないので

なにごとも「記録」して数値化しないと

うまく管理できないのだなーと

最近改めて気づきました。

 

 

ちまちまと記録して

週単位、月単位でがばっと集計するのが

めちゃくちゃ快感です。

 

家計簿も体重記録も家事ノートも

すごく楽しいです。

 

学生時代にテストの点数を積み上げたり

営業時代に売上数値を積み上げたりするのが

好きだったのと通じるものがあるな、と思います。

 

家事ノートも早く集計できるくらい続けたいです。

 

あとは

記録→数値化→管理 という一連の取り組みをする中で

私は「管理」できていない物事が積み重なると

極度にストレスを感じるのだと気が付きました。

 

逆に、

「管理」できている手ごたえがあると幸せです。

スケジュール管理、進捗管理……etc.

 

そもそも

私の性格として

自分でコントロールしたい、とか

他人にコントロールされたくない、とか

そういう志向があるので

 

だから

「管理」にこだわるのかもしれません。

 

 

仕事では……

管理したいけど力量不足でできない…ということが

重なって苦しくなるのはもう嫌ですが……。

 

一方で

あのカオスな職場の色々を

綺麗に管理できるカタチにできたら

めちゃくちゃ気持ちいいのだろうなぁ…とも思います。