かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

不眠症の解決方法

こんにちは。かなたです。

今日のテーマは不眠症の解決方法についてです。

 

実は最近、不眠に悩んでいました。

出産のために里帰りをして、3週間ほど経ったのですが

妊娠後期に入り、頻尿がひどくなってきていることもあり

夜中に尿意で何度も目が覚めてしまい

そのまま寝付けず、不眠に陥っていました。

 

夜最初の入眠はスムーズなのですが

夜中の2時、3時くらいにトイレで目を覚ましてしまった後

数時間眠れずに布団の中でゴロゴロし続けたり

諦めてスマホを見始めたりして

ますます眠れなくなるという悪循環。

 

夜眠れないので、昼間眠くなってしまい

怠くて辛い日々を過ごしていました。

 

そこで、眠れなくなってしまった原因を考えてみたのですが

1つ心当たりがありました。

 

それは、運動不足です。

 

実は、田舎の実家に里帰りしたので

ちょっとした買い物をするにも車移動で

ほとんど外に出て歩いていませんでした。

 

休日も、両親は何かと出掛けているのですが

私はお腹が重いのと、頻尿で頻繁にトイレに

行きたくなるのが億劫なのとで

家でお留守番をすることがほとんどでした。

 

さらに、ちょっとした家事も

ほとんど全て母親がやってくれているので

里帰りする前と比べても明らかに運動量が激減していました。

 

そこで、昨日、運動不足を解消すべく

近所を散歩してみることにしました。

 

頻尿なので、途中、近くのスーパーマーケットに立ち寄って

トイレを借りたりしながらトータルで7000歩、歩いてみたところ

なんと、昨晩は9時間もしっかり眠ることができたのでした。

 

途中、トイレで2回ほど起きたのですが

昨晩はその後すぐに寝付くことができました。

 

今の私は、出産のための里帰り中という特殊な状況ではありますが

フルリモートワークの方などで、最近、不眠に悩んでいるという方が

いらっしゃったら、是非、運動不足を疑ってみていただければと思います。

 

では、今日もまた散歩に行ってきます。