かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

コーヒー好きでお困りの方必見!妊活中・妊娠中・授乳中におすすめのドリンク(ノンカフェイン・カフェインレス)

こんにちは。かなたです。

今日は、妊活中・妊娠中・授乳中におすすめのドリンクを紹介します。

 

元々、私はコーヒーが大好きで

仕事中に1日2〜3回はコーヒーを飲んでいました。

ただ、妊活中、妊娠中はカフェインを摂取することが良くないということで

泣く泣くコーヒーを飲むことを諦めていました。

 

そんな中、妊娠中でも飲めるノンカフェインやカフェインレスの飲み物を

色々試したので、おすすめのものや、ちょっと微妙だったなというものを

ご紹介したいと思います。

 

 

1.トワイニングスのカモミールティ

www.twinings-tea.jp

 

パッケージにも「カフェイン0」と書かれているので

ノンカフェインのドリンクです。

 

香りも良いですし、ほっこり落ち着く味わいなのでおすすめです。

私の場合、紅茶を飲むときには、どうしてもお砂糖を入れたくなってしまうのですが

妊娠中は、体重管理もしないといけないので、なるべくお砂糖は使いたくありません。

このカモミールティーは、お砂糖などを入れなくても

これだけで完結する優しい味わいなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

 

2.LUPICIA ピッコロ(ルイボスティー

www.lupicia.com

 

LUPICIAは、恐らく妊婦さんの間では定番のお茶専門店かもしれませんが

私もとてもお世話になりました。

ルイボスティーは、ノンカフェインのドリンクの定番なので

スーパーなどでも買ってボトル一杯に作って飲んだりもしていたのですが

こちらのルイボスティーは、コーヒーの代わりということで

在宅勤務の仕事中に、ティーカップにお湯を注いで飲んでいました。

 

スーパーで買える他のルイボスティーと比べると

このピッコロは、圧倒的に甘い香りと味わいが楽しめるので

値段は安くないですが、満足度はとても高かったです。

 

LUPICIAではノンカフェインの紅茶なども取り扱っていますが

私は、紅茶となると、どうしても砂糖を入れたくなってしまうので

砂糖なしでも甘い味わいを楽しめるピッコロを愛飲していました。

 

3.伊藤園 そば茶

 

www.itoen.jp

 

これは最近、近所のスーパーで見つけたばかりなのですが

そば茶です。

冬になって寒くなると、緑茶をほっこり飲みたくなるのですが

緑茶は基本的にカフェインが入っているので妊娠中は飲みたくありません。

 

そこでこのノンカフェインのそば茶が我が家では大活躍しています。

このお茶の良いところは、温かくても冷たくても美味しいところです。

独特の風味があって癖になるので、旦那さんも喜んで飲んでいます。

 

ボトルで1.5L分作るのですが、作ったそばから「熱々も美味しいよね」

と旦那さんと言いながら、3分の1くらい飲み干してしまうくらいです。

 

4.アバンス おいしいカフェインレスドリップコーヒー

lohaco.yahoo.co.jp

 

こちらは、カフェインカット97%のドリップコーヒーです。

カフェインレスコーヒーは色々と試してみては失敗して…の繰り返しだったのですが

最近やっと、カフェインレスでも美味しいこのコーヒーに巡り会えたので

自信を持っておすすめします。

 

カフェインレスコーヒーって、本当に悲しくなるくらいマズい商品が

多いですよね…。我が家にも、まだ飲んでいないけど、旦那さんも私も

もう飲みたくない…と言って捨てられずにいるカフェインレスコーヒーが

溜まっています…。

 

美味しくないというレベルなら、もったいないですし飲むのですが

どちらかと言うと、マズいと言わざるを得ないレベルなので、

恐らく、そろそろ捨てることになると思います。

 

そんな中、このアバンスのおいしいカフェインレスドリップコーヒーは

普通のコーヒーと比べても遜色ないくらい普通に美味しいです。

香りも普通のコーヒーと同じように、しっかり香ってくれます。

 

コーヒー好きで普段からこだわりを持っている人にとっては

もしかしたら物足りないのかもしれませんが、

普段からスーパーの安いドリップコーヒーで満足できている

私のようなタイプにとっては十分な美味しさなので、本当におすすめです。

 

5.番外編 私の口には合わなかったノンカフェイン・カフェインレスドリンク

ごめんなさい。でも、私と旦那さんの口にはどうしても合わなかった

ドリンクも番外編としてご紹介します。

 

 

store.ucc.co.jp

 

近所のスーパーだと、これくらいしか取り扱いがなかったので

買ってみたのですが、結局飲みきれずじまいになっています。

コーヒーとは別の飲み物のように感じる味わいなので

コーヒー好きにとっては期待はずれかもです。

 

あと、こちらも飲み切れずに余ってしまっています…。

www.jp-greentea.co.jp

こちらは、とにかく味が薄いです。

砂糖を入れたり、ミルクを入れたりして味を足しても

薄く感じてしまうので、結局、飲み進められませんでした…。

やはり、ノンカフェインやカフェインレスにする工程で

どうしても味は損なわれてしまうものなのかもしれないですね…。

 

いかがでしたでしょうか。

コーヒー好きの方にとって、妊活、妊娠、授乳の期間

普段飲み慣れたコーヒーが飲めなくなるのは、結構辛いですよね。

でも、探してみると意外と美味しいドリンクに巡り会えたりするものです。

是非、この記事のおすすめのドリンクも試してみてください。