かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

疲れて眠いとセルフコントロールが効かなくなる

こんにちは。かなたです。

今回のテーマはセルフコントロールです。

 

昨日久しぶりに

夜23時くらいに

疲れて、かつ、眠い状態で帰宅しました。

 

そしたら

久しぶりにセルフコントロール

効かなくなりました。

 

あー、この感じ久しぶりだな、と思いました。

 

「眠いけど、お風呂入らなきゃ…」

って思いながら1時間くらい

リビングでぼーっとしてました。

 

この時間を無駄にしちゃう感じも

久しぶりでした。

 

旦那さんとのコミュニケーションも

自己中ぎみになっていたり。

 

お風呂の後

いつもやるリビングの整頓もやらずに

そのまま寝たり。

 

家事のことも

一切考えられませんでした。

 

前職のときは

毎晩この感じでした。

 

やっぱり23時帰宅というのは

私の体質には合いません。

前職のときは

毎晩23時頃帰宅していました。

 

ちゃんと早寝早起きしていれば

当たり前にできることができなくなるので

本来なら当たり前にできる

家事だったり

旦那さんへの配慮だったりが

出来ない自分を毎日体感して

自己嫌悪を積み上げて

苦しくなるのも無理ないと思いました。

 

帰宅が遅くなること

寝不足になることが

日常化することの怖さに

やっと気が付きました。

 

それと同時に

仕事をやめて

早寝早起きが習慣化し

万全な状態の自分を知ることができて

本当に良かったと思いました。

 

新しい職場は

飲み会文化

残業文化が無いことを

切に願います。

 

むしろ

また23時に帰宅するようなことが

常態化したら

迷わず辞める

という判断を

早めにちゃんと下したいと思いました。