かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

不妊治療の病院を卒業しました

今回のテーマは、妊活です。

こんにちは。かなたです。

 

10月のはじめに

不育症の検査として

子宮鏡検査をしたところ

子宮内膜炎が発覚していました。

 

※子宮内膜「症」ではなく

子宮内膜「炎」です。

 

2週間、ビブラマイシンを飲んで

検査をして

さらに2週間が経って

本日、検査結果を聞いてきました。

 

その結果

無事に完治していました!

パチパチ!

 

これで

不妊検査、不育症検査

全てクリアしました。

 

化学流産もしているので

ピックアップ障害はありません。

 

というわけで

次は妊娠できるんじゃないかと

かなり期待しています。

 

とりあえず

本日をもって

この病院は卒業です。

 

年明けに引越しをするつもりなので

次に治療を開始する場合は

別の病院にする予定なのです。

 

治療自体は

少なくとも1年はお休みします。

タイミングは

もっと前からとるかもしれませんが。

具体的には

新しい環境の様子を見ながら

決めたいと思います。

 

この一年

たくさんのお金と

たくさんの時間を

この病院に費やしてきたけど

後悔はありません。

 

時間はかかったけど

不妊の原因らしい原因が

やっと見つかって

それが治ったし

今後の治療方針も立てられたし

本当に貴重な経験ができました。

 

とはいえ

通院費用はかなりの額だったので

今月から

数万円の出費が減るというのは

純粋に嬉しいです。笑

 

この半年くらいは

毎日きっちり家計簿をつけていたので

数万円の出費が減るありがたみを

感じます。

 

今年は

「心と体を休めること」

「子供を授かること」

がテーマの一年でしたが

 

来年はとにかく

「新しい環境になれること」を

一番のテーマにしたいと思います。

 

あれも、これもと欲張ると

パンクしてしまうので。

 

引き続き頑張ります。