かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

生後10ヶ月の記録

こんにちは。かなたです。

 

今日は我が子の成長記録です。

 

結婚7年目、体外受精5回目にして

やっっと授かった可愛い我が子が生まれてきて

10ヶ月が経ちました。

 

このくらいの月齢になると

自我も芽生えてきて

いよいよ一人ひとりの性格の違いが

はっきり見えてくる気がします。

 

うちの子は物怖じしない性格です。

よく一緒に遊ぶ同じ月齢の

友達が2人いるのですが

おもちゃを友達に取られてしまったときの

反応が三者三様で面白いです。

 

穏やかで人見知りもせず

人懐っこいA君は、おもちゃを取られると

すぐに諦めます。

 

一方、ママ大好きで人見知り強め

よく泣く赤ちゃんらしい性格のBくんは、

おもちゃを取られると泣きます。

 

そして、物怖じしない好奇心旺盛な

強め女子の我が子は

おもちゃを取られると

 

 

 

 

絶対に取り返します。笑

 

 

 

泣くわけでもなく

当たり前のような顔をして奪い返すので

親としてはちょっとヒヤヒヤしますが

頼もしくもあります。

 

身体的にも順調に発達しており

10ヶ月になる前に

手放しで

5-6歩は歩くようになりました。

 

最近では10歩以上てくてく

歩くこともあります。

周りからは歩き始めが早いと

よく言われています。

 

それから、手でパチパチ拍手をしたり

バイバイと手を振ったり

ごちそうさまでした で手を合わせたり

出来ることも増えてきました。

 

言葉は相変わらず

大人には理解できない赤ちゃん語で

よくしゃべっています。

 

髪の毛もかなり伸びてきたので

最近は毎日ツインテールにしています。

 

離乳食は、段々と丸呑みではなく

もぐもぐしてくれることが増えました。

特に、いちごが好きなようで

いちごを食べる時は

もぐもぐ口を動かして

味わって食べてくれます。

食パンも好きなようで

自分の手でちぎって食べやすい大きさにして

もぐもぐ食べられるようになりました。

 

1歳になったら

少しずつでも身の回りのことを

自分で出来るように育てていきたいなぁと

考えています。