かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

第二子妊娠32週になりました

こんにちは。かなたです。 今日は近況報告です。 昨年の7月に体外受精に挑戦し 8月に妊娠発覚。 それとほぼ同時に 第一子の保育園の内定が出たので 9月から慣らし保育&悪阻の時期を過ごし 10月から復職していました。 復職後は 上司にもチームメンバーにも …

第二子不妊治療 胎嚢確認とつわり

こんにちは。かなたです。 第二子不妊治療を進めた結果、先日、 無事に胎嚢確認ができました。 次なるハードルは心拍確認ですね。 次の受診日は再来週なのですが 今から待ち遠しいです。 現在は、妊娠6週に入ったところなのですが 昨日くらいから悪阻がひど…

第二子不妊治療 一回目の移植の結果

こんにちは。かなたです。 先日、一回目の移植の結果を聞きに行きました。 第一子の時は、五回目の移植、かつ 受精卵を2個子宮に戻してやっと妊娠したので 移植一回目から妊娠することは まずないだろう… と思っていたのですが、 血液検査の結果は陽性でした…

ミスをしてしまった時の心の持ちようについて

こんにちは。かなたです。 今日は、復職に向けて自分のメンタルコントロールについて考えた話を書きます。 私は元々、すごくおっちょこちょいな人間です。不思議なミスをよくやらかすので 学生時代は天然キャラとして見られることが 多かったように思います…

第二子不妊治療 1回目の移植

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは、第二子不妊治療の記録です。 今日は、先日採卵をし胚盤胞まで成長した 凍結胚を移植する日でした。 元々は、義理のお母さんに娘を預けて 病院に行くつもりだったのですが 娘が手足口病になってしまったので パート…

1歳4ヶ月成長の記録

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは、娘の1歳4ヶ月の記録です。 最近、言葉の理解と発語が進んできました。 話せるようになった言葉を 備忘録で残します。 ねんね まんま パパ パン わんわん ぱんまん(あんぱんまん) ママ こっこ(だっこ) チュッチュ(…

採卵

こんにちは。かなたです。 今日は2人目不妊治療についてです。 先週5/10に久しぶりの採卵をしました。 生理開始日をDAY1とすると 次のようなスケジュールで採卵に 向かいました。 DAY1 通院 自己注射(ゴナールエフ255) DAY2〜DAY6 自己注射(ゴナールエフ255)…

第二子不妊治療開始

こんにちは。かなたです。 今日は、第二子不妊治療についてです。 本日生理が始まったので いよいよ第二子不妊治療の採卵周期開始です。 今回が採卵 次の生理がきたら子宮鏡検査 その次の生理がきたら移植 という流れで進める予定です。 採卵も移植も病院へ …

排卵日前後の体調不良の記録

こんにちは。かなたです。 今日は、未来の自分のための備忘録として 先日気が付いた排卵痛前後の 体調不良の記録を残します。 生理開始から数えた日数ごとの 体調の変化の記録です。 生理開始12・13日目 気持ちがネガティブになり始める。 お酒を飲んでネガ…

排卵痛

こんにちは。かなたです。 今日は排卵痛に気付いた話についてです。 第二子妊活のために 先週、不妊治療専門の婦人科を受診しました。 エコーの際に先生から 右側の卵胞が育っているので 今月は右側から排卵します おそらく今日から3日以内くらいに 排卵する…

生後11ヶ月の記録

こんにちは。かなたです。 今日は我が子の成長記録です。 結婚7年目、体外受精5回目にして やっっと授かった可愛い我が子が生まれてきて 11ヶ月が経ちました。 生後9ヶ月の終わり頃から歩き出して以来 日に日に歩くのが上手になっています。 今では靴を履い…

生後10ヶ月の記録

こんにちは。かなたです。 今日は我が子の成長記録です。 結婚7年目、体外受精5回目にして やっっと授かった可愛い我が子が生まれてきて 10ヶ月が経ちました。 このくらいの月齢になると 自我も芽生えてきて いよいよ一人ひとりの性格の違いが はっきり見え…

育休延長することに決めた

こんにちは。かなたです。 今日は育休延長についてです。 この数ヶ月間ずっと悩み続けていましたが 改めて育休を延長することに決めました。 デメリットとしては 職場での信頼貯金がゼロになるどころか マイナスになる可能性が高いこと (それに伴って昇格が…

出産後9ヶ月で生理再開

こんにちは。かなたです。 今回は、生理再開についてです。 少し前から久しぶりの生理が再開しました。 2人目妊活を見据えると 喜ばしいことなのですが とはいえ やはり不快なことが多く かなり萎えています。 妊娠、出産を通して 1年半ほど生理から解放され…

M1グランプリと赤子の寝かし付け

こんにちは。かなたです。 今日は、赤子の寝かし付けを 楽しむ方法についてです。 子供を産むまで知らなかったのですが 赤ちゃんって眠くても1人では 眠れない生き物なんですね…! 新生児の頃、授乳もおむつ替えも やったばかりなのに なぜかグズグズ泣き続…

生後9ヶ月の記録

こんにちは。かなたです。 結婚7年目、体外受精5回目にして やっっと授かった可愛い我が子が生まれてきて 9ヶ月が経ちました。 子育て支援センターで同世代の赤ちゃんと 一緒に遊ぶ機会も増えたのですが 我が子は特に好奇心旺盛だなぁと感じます。 例えばリ…

生後1か月の成長記録

こんにちは。かなたです。 今日は、6年間の妊活を経て 我が家にやってきてくれた かわいい我が子の成長記録です。 ・笑顔を見せてくれることが増えました。 笑顔がとびきり可愛いので、 パパもママもおばあちゃんもメロメロです。 ・あー、うー とクーイング…

無事に出産しました

こんにちは。かなたです。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、先日無事に第一子を出産しました。 まだ産褥期なので無理は禁物ですが 里帰りして、母に全ての家事をお任せして なんなら子守まで手伝ってもらっているので なんとか楽しく日々を過ごしてい…

不眠症の解決方法

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは不眠症の解決方法についてです。 実は最近、不眠に悩んでいました。 出産のために里帰りをして、3週間ほど経ったのですが 妊娠後期に入り、頻尿がひどくなってきていることもあり 夜中に尿意で何度も目が覚めてしま…

コーヒー好きでお困りの方必見!妊活中・妊娠中・授乳中におすすめのドリンク(ノンカフェイン・カフェインレス)

こんにちは。かなたです。 今日は、妊活中・妊娠中・授乳中におすすめのドリンクを紹介します。 元々、私はコーヒーが大好きで 仕事中に1日2〜3回はコーヒーを飲んでいました。 ただ、妊活中、妊娠中はカフェインを摂取することが良くないということで 泣…

リモートワークの恩恵 旦那を連れて里帰り出産します

こんにちは。かなたです。 今日は、里帰り出産について書きます。 私は現在、首都圏在住なのですが、 実家は、飛行機で帰省しないといけない距離で かなり遠いです。 今は、コロナの感染対策のために他の都道府県からの 里帰り出産の場合は、一律で、2週間 …

5回目の体外受精から初めての妊娠(現在、妊娠9ヶ月)

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは妊娠・出産についてです。 あっという間に、妊娠9ヶ月となり 産休に入らせていただきました。 里帰り出産を予定しているので 今週はその準備を進めています。 体外受精5回目にして初めての妊娠だったので 最初は正…

妊娠19週目

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは妊娠記録です。 なんとか無事に安定期を迎え 来週からいよいよ妊娠6ヶ月に突入です。 先週、一ヶ月ぶりの妊婦検診でしたが エコーで確認できる範囲では赤ちゃんも 元気そうとのことで、一安心しました。 最近の自分…

妊娠12週目

こんにちは。かなたです。 久しぶりの更新です。 9/25(土)に2回目のコロナワクチンを接種しました。 副反応は比較的軽かったです。 旦那さんは接種後4日目まで頭痛が残り仕事を休んだのですが、私は3日目には元通りでした。 接種後12時間後くらいから37度…

妊娠判定

こんにちは。かなたです。 今日は、5回目の体外受精の妊娠判定日でした。 HGCが139で、一応、陽性みたいです。 化学流産を過去に2回経験しているので、ここからどこまで前に進めるかは、全然自信ないです。 6年×12ヶ月=72ヶ月もの間、ずっと妊娠しなくて、…

久しぶりの通院

こんにちは。かなたです。 生理開始3日目の今日、会社を午後半休で休んで久しぶりに不妊治療の病院に通院しました。 今回は、去年の8月に採卵、受精した4CCと4CBの凍結胚をまとめて2つ移植してもらいます。 採卵と違って、凍結胚移植だけだと 通院回数も少…

5回目の移植に挑戦

こんにちは。かなたです。 去年採卵、受精した凍結胚の保存期限がせまってきたので、8ヶ月ぶりに、凍結胚移植にチャレンジします。 あまり期待はしていませんが、今できることを精一杯やり切ろうと思います。 去年は、コロナで帰休日があり、治療と仕事の両…

久しぶりの投稿

こんにちは。かなたです。 今日は仕事の愚痴について書きたくて 久しぶりに投稿することにしました。 今の会社は、前の会社に比べて 精神年齢の低い人が多い印象です。 人に興味がなかったり 人間関係の築き方が浅かったり 自分の仕事を他人に平気で押し付け…

4度目の体外受精も陰性

こんにちは。かなたです。 9月に4回目の体外受精にトライしました。 その結果が、10/3に出ました。 残念ながら、陰性でした。 さすがに、心折れそうです。 しばらくは、治療から離れようと思います。

3度目の体外受精も陰性

こんにちは。かなたです。 今日は病院にて妊娠判定でした。 三度目の正直ならず。 心折れました。 もう妊娠できない運命なのかな。