かなたの雑感記録~転職後の生活について~

長時間労働と決別するために転職。総合職正社員を続けながら家庭や趣味も充実させて健康的に生活する方法を模索中。

帰国します

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは夏休みです。 楽しみにしていた夏休みも もう終わりです。 転職して早々に たっぷり有給休暇を使って 夏休みをもらい 海外逃亡していました。 とても楽しかったです。 旦那さんの体調不良の原因は 恐らく 脱水症状だ…

海外逃亡

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは夏休みです。 お盆期間にたっぷり夏休みをもらいました。 そして ただいま、海外逃亡中です。 海外のビーチリゾートで プールサイドに寝っ転がり スマホをいじっております。 せっかくのリゾートステイなのに なぜ …

働く上で大切にしていること

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはキャリアについてです。 昨日ふと 自分のキャリアを振り返りました。 私は 営業⇨商品企画開発⇨マーケティングプランナーというキャリアを歩んでいます。 でも どの職種で働いている時も 私がやりたいことは いつも同…

脱「休み下手」

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは自分の扱い方についてです。 さてさて 先週は愚痴丸出しの記事を更新していましたが 一旦、山場は越えました。 先週の落ち込んだ気持ちを乗り越えるために 今回試した色々な工夫を羅列します。 ◼️先週の落ち込みを乗…

今日も元気に残業

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは、今日も元気に残業です。 要因は 自分の能力不足もあるし 引き継ぎ担当との相性の悪さもある。 そもそも昨日も残業で寝不足で 頭が動いていなかった。 こんな仕事がしたかったわけじゃない。 毎晩 仕事やめたいなー…

さっそく仕事がつらい

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは仕事についてです。 さっそく仕事がつらいです。 つらい理由は、、、 ・知識と過去の経験がものを言う仕事だから ・自分で考えても結局、社内的な制約や 過去の失敗事例を引き合いに出して 却下されてしまうから ・…

自分の人生を生きる

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、自分の人生を生きることについてです。 前職では、 他人からの評価を気にしてばかりいて 自分の心の声を無視していたので 自分の人生を歩んでいる手応えが ありませんでした。 でも、これからは、自分が楽しく心地…

事業理解は概ね正しかった気がする

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは、転職のその後です。 今回の転職では同期入社の仲間が何人かいます。 仲間と話をしていると 入社前のイメージとのギャップに戸惑っている人が見受けられます。 一方、私の場合は今のところあまり入社前のイメージと…

漠然とした苦手意識を言語化する

今回は、苦手なタイプの人を言語化してみようと思います。 最近、新しい職場の アラサー社員同士でつるんでいる仲間の中で 内心、苦手だなと思っている人が2人います。 直接業務では関わらないので 今のところ実害はないのですが 今後、関わることになったら…

楽するために頭を使う

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、前回の記事の続きです。 前回の記事で 「頑張らないことを頑張ろう」と 目標を掲げました。 それを実現するために考えていることを 今回はまとめたいと思います。 最近ツイッターで見つけた言葉で とても共感した…

頑張らないことを頑張ろう

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、今月の振り返りです。 この1ヶ月を自分なりに振り返りたく ブログを書くことにしました。 この1ヶ月を一言で言い表すなら ジェットコースターのような1ヶ月でした。 気持ちが上がったり、下がったり エネルギーに…

生存報告

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは生存報告です。 久しくブログを書いていませんでしたが 無事に元気に毎日出勤しております。 まだまだ新しい仕事には慣れていませんが 前向きな気持ちは維持できています。 以前はこのブログの場を使って 自分の内省…

まだまだ気になるMくん

こんにちは。かなたです。 また、Mくんの話です。 この間記事にした同期のMくんの話です。 やっぱり、話せば話すほど良い奴で もっともっと話を聞いてみたくなります。 自分でも どうしてこんなにMくんが気になるのか 整理したいので、ここにまとめてみます…

転職を機に変えていきたい生活習慣

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、理想の生活習慣についてです。 前職で働いていた頃は 「生活」には無頓着で とにかく「仕事」のことだけを 考えて過ごす毎日を送っていました。 でもこれからは 自分のために時間を使う「生活」の満足度を ちゃん…

前向きポジティブなMくん

こんにちは。かなたです。 本日のテーマは、前向きポジティブなMくんについてです。 新しい会社に入って いろいろな人に出会って 何となく自分の苦手なタイプと気の合うタイプが分かってきました。 ■苦手なタイプ ・斜に構えている人 ・「可愛いもの」を毛嫌…

仕事における人間関係のストレス

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは人間関係です。 2月の研修は、気の合う仲間のいない中 感じの悪いアルバイトさんに当たってしまい 周りからも「あの人が担当なの?大変だね」 と心配された通り 色々と嫌なことが重なり すっかり気が滅入って体調も…

新卒2・3年目の肌

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはお肌についてです。 最近年齢を感じる機会が増えました。 1つは、体型が崩れたまま、なかなか痩せないこと。 もう1つは、お肌のそばかす、シワが気になるようになってきたこと。 新しい会社で本配属の前に 現場に…

生存報告

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは生存報告です。 最近、全くブログを更新していなかったので とりあえず、生存報告だけさせてください。 最近は、楽しく健康に過ごしています。 ただ、仕事があるので なかなかブログを書く時間がありません。 お休み…

休日の疲労感が辛い

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは休日の疲労感についてです。 転職をして既に働き始めているのですが 実はまだ本配属されていません。 現場重視の会社ということもあり しばらくは現場実習をするためです。 それに伴って 休日も不規則で土日休みでは…

初ボルダリング!!

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはボルダリングについてです。 実は!人生初のボルダリングを やってきました! パチパチ! たった1時間でしたが なかなか楽しかったです。 自分の体を 自分でうまくコントロールできたときの 気持ち良さ! 筋力的に …

人間観察が忙しい

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは人間観察です。 新しい環境になったので 毎日いろんなことを感じたり考えたりします。 本当は毎日、ブログに記録できたらいいな と思うのですが 疲れているので中々アウトプットできません。 今はまだ 慣らしの時期…

今月の体調記録

こんにちは。かなたです。 今月の体調記録を書きたいと思います。 相変わらず妊活は休止中なんですが 近い将来、また再開すると思うので その時のために 妊娠可能性ゼロのときの 体調記録を残しておきます。 ●2019年2月 ・生理2日前 心:△ 夜になると家事がで…

仕事と家事の両立

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは仕事と家事の両立についてです。 さてさて ついに 働き始めました。 今のところは、順調です。 前職では 新卒で配属されていきなり コンプラ違反の指導を受けていました。 今振り返ると 本当に最低な会社でした。 そ…

疲れて眠いとセルフコントロールが効かなくなる

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはセルフコントロールです。 昨日久しぶりに 夜23時くらいに 疲れて、かつ、眠い状態で帰宅しました。 そしたら 久しぶりにセルフコントロールが 効かなくなりました。 あー、この感じ久しぶりだな、と思いました。 「…

理想の住まいを手に入れたい

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは夢についてです。 仕事を通じた目標や夢ではなく プライベートでの夢についてです。 元々は 「元気な赤ちゃんを産んで育てること」が 私の社会人1年目からの 長年の夢でした。 結婚する前から そればかり考えていま…

自分の身体を大切にしよう

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはヘルスケアです。 「転職します」と言ってから かなりの時間が過ぎましたが 実は、まだ働いていません。 このブログを読んでくださっている方は そろそろ 「働く働く詐欺」を疑い始めた頃かもしれませんが ちゃんと…

自尊心は一度壊れると簡単には元に戻らない

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは自尊心についてです。 今朝、twitterを見ていて とても共感するツイートを見つけました。 自分には価値がないのかな?と思わせてくる奴がいたら今すぐ離れろ。自尊心は一度壊れると簡単には元に戻らない そしてもう…

仕事をやめて良かったこと

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは仕事をやめて良かったことです。 仕事をやめるのって、すごく不安ですよね。 でも、私は今、仕事をやめて良かったと思っています。 新しい職場で働き始めたら また違う気持ちが出てくるかもしれませんが 少なくとも…

会社批判で落ち込む自分

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは会社批判についてです。 BtoCの事業を持つ会社アルアルだと 思いますが 周囲の人やSNS上の人から 自社製品を 褒められたり 貶されたりすることってありますよね。 そういう時 自分が携わってない商品サービスに対す…

引越しの後遺症いろいろ

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは引越しの後遺症についてです。 我が家は年末に 築30数年の賃貸マンションに引っ越しました。 築年数が古いからか 単にはずれの物件なのか 引っ越して一ヶ月経った今も 色々とトラブルを抱えています。 1.トイレの水…